NPO法人グラウンドワーク三島「活動レポート」移転のご案内

NPO法人グラウンドワーク三島「活動レポート」をご覧いただき、誠にありがとうございます。グラウンドワーク三島公式サイトのリニューアルに伴い、「活動レポート」を移転し、公式サイト内に統合いたしました。「活動レポート」は、下記URLよりご覧いただけ…

「源兵衛川水辺観察会 野鳥編」 開催!

グラウンドワーク三島では、源兵衛川の水辺環境と生き物の関係や特性を学ぶことを目的に、様々な活動に取り組んでいます。本日は、専門家と歩いて学ぶ「源兵衛川水辺観察会 野鳥編」を実施しました。木々の葉が落ちる冬は、野鳥観察に適した季節です。どんな…

グラウンドワーク三島を支える人々

今日は金曜恒例の三島街中カフェ・野菜市の日です。 ナバナ・小松菜・キュウリ・なす・トマトなどなど今日もたくさんの野菜が並んでいます。 今日の野菜市はいつもとちょっとだけ違うところが。 いつも野菜市の中心として頑張っている農業アドバイザーのSさ…

笑顔が素敵なお客様

グラウンドワーク三島には、毎日いろんな方々が訪れます。 今日も、ボランティアの方や「グラウンドワーク・インターンシップ」について説明を聞きに来た方、グラウンドワーク三島の活動を知りたいという方などなど。 そして、こんな笑顔が素敵な方もやって…

1月11日(火) 第1回 源兵衛川エコレンジャー養成講座 スタート

第1回 源兵衛川エコレンジャー養成講座 「座学1 源兵衛川再生物語〜市民団体の取組み〜」が三島市本町のVia701ギャラリーでスタートしました。 第1回目の講座では、グラウンドワーク三島の渡辺事務局長により、大学生や源兵衛川流域の住民の方々、市民の方々…

渡辺事務局長講演会@東京・廣済堂

東京の廣済堂という場所で、渡辺事務局長の講演会・「グラウンドワーク・インターンシップ」説明会を行いました。 講演会のテーマは、「NPOによる地域ビジネスの展開とボランティア」。 グラウンドワーク三島がこれまで培ってきた環境・まちづくりなどの…

「就職エキスポ」でグラウンドワーク・インターンシップをPR

1月8日(土)、9日(日)で東京ビッグサイトで行われたマイナビ「就職エキスポ」で「グラウンドワーク・インターンシップ」をPRしてきました。 「就職エキスポ」なので、やってくる方々は、就職活動をしている学生の皆さんです。 お目当ての企業ブース…

「腰切不動尊」祠改修工事 安全祈願祭【動画追加しました】

本日、腰切不動尊の工事着工に伴いまして、安全祈願際が執り行われました。 最近、腰切不動尊の祠で屋根からの雨漏りが発見され、緊急性が高いことから、腰切不動尊の維持保存のために祠の改修工事を行うことといたしました。 腰切不動尊は、寛永10年(西暦1…

おめでとう!おめでとう!

明けましておめでとうございます。 今年もグラウンドワーク三島、環境・地域再生に、「グラウンドワーク・インターンシップ」にと頑張りますのでよろしくお願いいたします。事務局は今日が仕事始め。 年始のあいさつに来てくれる方、インターンシップの問い…

グラウンドワーク・インキュベーション中間研修

I期グラウンドワーク・インキュベーション中間研修を行いました。 今日集まったのは、11月のビジネスプラン・コンペティションで起業支援対象者として採択された方々。研修では、まず、法人設立の手続きについて学びました。 初めて起業する人にとっては、…

そば打ち教室@via701

年末恒例のそば打ち教室。 今年もやりました!今回は20名近い人数がそばを打ちました。 これまで、三島そばを一緒に育ててきたメンバーも、初参加の方もワイワイ楽しくそばを打ちました。 でも、人数が多いので、そば打ち先生は教えるのに大忙し。 初心者…

今年最後の野菜市

恒例の街中カフェ金曜野菜市、今年は今日が最後となります。 そんな今日の街中カフェ野菜市の注目は白菜。 こんなに立派な白菜が150円です。 お鍋がおいしい季節、白菜は欠かせませんね。 お鍋以外にも、漬物にしたり、シチューやロール白菜として使ってもお…

合同企業ガイダンスでインターンシップをPR

浜松アクトシティで行われた合同企業ガイダンスで就活をする学生へ「グラウンドワーク・インターンシップ」の紹介をしてきました。 就活のためのミニセミナーの後に、渡辺事務局長から就活をする学生へ向けてのエールとグラウンドワーク・インターンシップに…

源兵衛川ホトケドジョウ生息環境再生ワンデイチャレンジ/専門委員会を開催

グラウンドワーク三島では、今年度、絶滅危惧種ホトケドジョウの繁殖に適した生息環境の再生創出による、源兵衛川の生物多様性の保全活動に取り組んでいます。 市民・NPO・企業・行政とのパートナーシップにより清流がよみがえった源兵衛川では、平成19年12…

忘年会を開催しました

もういくつ寝るとお正月、ということで、2010年ももうすぐ終わりです。12月17日に毎日新聞社・朝鮮日報社主催「第16回日韓国際環境賞」の受賞記念祝賀会も兼ねて忘年会を開催しました。 グラウンドワーク三島の日ごろの活動を支えてくださっていただいている…

三島梅花藻の里環境整備作業

2010年最後の「グリーン・ジョブ研修」を週末に開催しました。 1日目の土曜日は、三島梅花藻の里の垣根や、ししおどしの交換など環境整備と、竹の利用について研修しました。 普段、三島梅花藻の里はボランティアによる毎週木曜日の定例整備作業のほか、遊…

きっかけはインターンシップ

東京で行われた「北海道野菜販売〜現地生産者と直接対話〜」イベントに行ってきました。 イベントの主催は、学生団体FRONTIERですが、今回のイベントの企画者は、「I期グラウンドワーク・インターンシップ」に研修生として参加した大学生でした。そして、こ…

三島街中カフェ1周年記念ありがとう祭

今年11月に、オープン1周年を迎えた三島街中カフェでは、お客様や関係者の方々に感謝の気持ちを込めて、12月12日に記念イベントを開催しました。 今回のイベントは ◎源兵衛川希少種水族館の新設記念 ◎毎週金曜日に地域のみなさまよりご盛況を頂いている三島…

「宮さんの川・ほたるの里」リニューアル作業(ほたる水路)

「宮さんの川・ほたるの里」(三島市泉町)は、湧水が枯渇し湿地状態になっていた蓮沼川(宮さんの川)の上流部に水を流し、人工的なせせらぎを作り、ホタルが生息できる水辺環境を作りだそうと、平成16年度、グラウンドワーク三島が三島市「街中がせせらぎ…

宮さんの川・ほたるの里 デッキ修繕準備(青竹の間伐)

現在、ほたるの里のデッキはこんな状態。 修繕が必要な状況です。ということで、明日11日(土)に「ほたるの里整備作業 デッキ修繕ワンデイチャレンジ」として、デッキの修繕を行います。 そのための準備として、デッキ修繕に使う竹を切り出してきました。…

源兵衛川 魚類調査

グラウンドワーク三島では、定期的に源兵衛川の環境モニタリング調査をしています。 この調査は、平成19年の源兵衛川へのセメント流出により多くの魚が死んでしまった事故をきっかけに行っています。これは、川に生息する魚の種類等を調べる魚類調査の様子で…

三島街中カフェ 1周年記念に向けて

三島街中カフェの1周年記念に向けて、カフェ内の改装が始まっています! まずは、12月1日。 三島街中カフェに「だがし棚」が搬入されました。三島街中カフェでは、「子どもたちと地域を結ぶ場=三島街中カフェ」を目指し、だがしを取り扱い始めました。 …

三島街中カフェイベントPART2

11月29日は、第2回 三島街中カフェイベント 「鳥と話せる!?しの竹で笛づくり」イベントでした。 しの竹の笛ってなんだ? …こういうものです! 竹を2本組み合わせたもので、ウグイスやカッコウの鳴き声をまねすることができます! それだけではなく、…

そば唐箕(とうみ)作業

広げて、じっくり乾燥させたそばの実。実についている土や葉や茎のくずなどを取り除く唐箕(とうみ)作業を行いました。 総勢6名でそばの実をふるいにかけて土やくずを取り除きます。約150キロのそばの実を約2時間かけて唐箕。 このあと、そばの実はさらに磨…

グリーンジョブ研修(2)1日目

グリーンジョブ研修1日目のプログラウムは、放置竹林の間伐作業です。グラウンドワーク三島のボランティアメンバーとともに、グリーンジョブ研修生、そして、本日は、三島地区BBS連盟の皆さんと、総勢40名ほどで作業を実施しました。 講師の説明のあと…

優雅なティータイム In 三島街中カフェ

先日、三島街中カフェで中国茶のお茶会をしました。なぜお茶会かといいますと… グラウンドワーク三島でのグリーンジョブ研修にご参加くださった下郷さんという方が、本場台湾で取得した中国茶の資格を持っていらっしゃったからです。ということで、突発的に…

第16回日韓国際環境賞 受賞記念シンポジウム

毎日新聞社・朝鮮日報社主催「第16回日韓国際環境賞」の受賞記念シンポジウム「環境がつくる新たな雇用」が11月20日(土)、静岡市で開催されました。 グラウンドワーク三島 渡辺事務局長の基調講演の他、トビムシ社長の竹本吉輝氏や、イーソリューション社…

山田中学校 夢わーく(2日目)

活動2日目の今日、午前に三島梅花藻の里の整備に行きました。三島梅花藻の里はとてもきれいに花が咲いていました。まず、長靴をはき水の中に入り、ミシマバイカモをあらいミシマバイカモについているごみをとりました。最初、水に入った時は冷たく寒かったで…

山田中学校 夢わーく1日目

グラウンドワーク三島には、現在三島市内の山田中学校から3人の元気な中学生が、職場体験(夢わーく)に来てくれています。以下、感想を紹介します。 「今日は山田中学校の職業体験で、グラウンドワーク三島さんに来ました。今日体験させて頂いたことは、午…

三島街中カフェ キッズイベント第1弾開催

昨日、11月15日(月)は三島街中カフェ キッズイベント 第1弾! 「秋の落ち葉でしおりづくり」 でした。三島街中カフェでは今、子どもを中心とした新しいプロジェクトを進めています。 ◎地域に住む大人と呼ばれる人々が自分の趣味やキャリアを表現し、地…