2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1.腰切不動尊例祭 2.函南さくら保育園 全国学校ビオトープコンクー

腰切不動尊は、隣接する井戸とともに、平成11年、古い歴史を持ちながら、現在では訪れる人が減り、その価値を知る人も少なくなりつつあったところを、当法人が、歴史的な遺産を再生し、宝物として次世代の子どもたちに伝えるために整備事業を行いました。同…

せせらぎシニア元気工房 そばの種まき

三島市観音洞地区の畑地2000m2で、そばつくり隊メンバー25名で耕作と種まきを行いました。炎天下の中、地元農家の指導を受けながら作業を行い、最初草だらけだった農地はみるみるうちに畑らしい姿に。たくさんの汗をかきながら、畝づくり、種まきの作業を終…

遊水匠の会 水車製作中

グラウンドワーク三島所属団体の遊水匠の会では、三島梅花藻の里・杉皮門の製作や市内各地の水車製作、さくら保育園ビオトープデッキ製作のような大工仕事を中心に、日曜日、悠遊工房ひろかわで活動しています。 現在は手づくりミニ水車の製作中です。また、…

三島梅花藻の里 生け垣づくり

せせらぎシニア元気工房のメンバーを中心に、三島梅花藻の里の生け垣の取替えを行いました。年月を経て痛んだいる生け垣を撤去したのち、新しい竹で作り替え、とても明るい雰囲気になりました。 他にも、展望デッキの作り替えやベンチの設置、水車の改修など…

源兵衛川清掃作業 プランターの花の植え替え作業

源兵衛川を愛する会メンバーを中心とした10名で、源兵衛川の河川清掃を行いました。水の苑緑地かわせみ橋から源兵衛橋へ進みながら、昔捨てられた"ちゃんかけ"=茶碗のかけらやガラスの破片を拾いました。途中、アヒルのつがいやたくさんの魚も見ることがで…

鎮守の森探検隊 5.夜に活動する昆虫の観察

夕方より、80名の参加者のもと、夜に活動する昆虫の観察を行いました。杉本・加須屋両先生の指導の下、アオマツムシやカンタン等の鳴く虫のほか、バッタやトンボを観察しました。当日はSBSテレビの取材もあり、たいへんにぎやかな観察会となりました。 次…

境川・清住緑地整備作業

水田の稲穂も垂れてきた清住緑地の整備作業をボランティアスタッフ20名で行いました。初秋の夕方とはいえまだまだ暑い日差しの下、中心部の湿地帯やそのまわりの草を鎌で刈る作業を1時間近く行いました。作業中はカマキリ、バッタ、ハグロトンボ、ヘビ、その…

1.三島梅花藻の里整備作業 2.鏡池整備作業

快晴の下、三島梅花藻の手入れと水車の設置、水中ポンプのメンテナンスを行いました。最近はメンバーで毎日手入れを行っているため、三島梅花藻の生育がとてもよくなり、たくさんの白い可憐な花を咲かせています。水車も元気に回るようになりました。三島梅…