2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根西麓産「三島そば」が復活しました

グラウンドワーク三島では、地元農業者と共に、昨年より箱根西麓でのそば栽培を開始し、かつて栽培されていた「三島そば」の復活に取り組んできました。本年は約60kgの収穫があり、収穫・製粉したそば粉の一部を使い、そば打ち会と試食を行い、香りのよいそ…

窪の湧水 現地勉強会と工事説明会

特種製紙株式会社所有の、長泉町で唯一の湧水池である「窪の湧水」において、整備に向けた現地勉強会と工事説明会を開催し、地元住民など60名が参加しました。ホタル・水生昆虫・トンボ・植生・鳥類の各専門家による湧水池の自然環境の特徴の説明を行い、整…

そばの脱穀・製粉作業(続編)

12月10日(土)に引き続き、メンバー10名で、収穫したそばの脱穀作業、唐箕を使っての分別作業を終え、およそ60kgほどのそばの実となりました。 また、石臼でひいたそばの実をふるい分けして、そば粉を2kgほどつくりました。来年、試食会を予定しています。

境川・清住緑地 収穫祭と野鳥観察会

境川・清住緑地の収穫祭を開催しました。当日は小雨のちらつくあいにくの天気でしたが、親子や愛護会メンバーなど約80名の参加者は、今年収穫したもち米23キロで餅つきを行い、あんころもちやきな粉もちを楽しんだほか、滝道雄氏の指導による野鳥観察会で、…

そばの収穫作業

9月に種まきをしたそばの収穫作業を行いました。当日は肌寒い天候でしたが、メンバー25名は、そばの茎を鎌やはさみで刈り取ってひもで結束する作業を行い、いい汗をかいていました。その後、悠遊工房ひろかわで、乾燥しやすいように吊るす作業を行いました。…