2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「中郷温水池生きもの里帰り大作戦」実施

1月に実施した「中郷温水池生きもの救出大作戦」、こちらは中郷温水池の水を抜くために、魚などの生きものたちを一時的に中郷温水池近くの水路に救出(避難)させました。その後、中郷温水池のヘドロを取り除く浚渫(しゅんせつ)作業が終わり、水が戻ってき…

「源兵衛川シンポジウム」開催

三島の素晴らしい地域資源の一つである源兵衛川ですが、平成19年12月にコンクリート流出事故が発生し、その水辺環境に対して甚大な環境被害を与えました。 グラウンドワーク三島は、3年間の環境モニタリング調査により、各種生態系環境の状況を把握・評価し…

先進地視察

「ふるさと三島・農と街中連携協議会」企画の視察研修に協議会関係者と行ってきました! 視察先は八ヶ岳南麓の北杜市大泉村。恵まれた自然を生かして農業が営まれていますが、水稲の減反政策と農家の高齢化・後継者不足による農地の遊休化が進んでいました。…

「三島農村カフェ」オープン

遊水匠の会の皆さんや広川建設さんなど、グラウンドワーク三島の協力団体の皆さんが改装を進めてきた「三島農村カフェ」ですが、3月22日にいよいよオープンとなりました。この日は、三島農村カフェのある元山中地区の子どもたちから大人まで、そしてグラウン…

三島街中カフェとボランティアスタッフの皆さん

昨年11月に楽寿園近くの白滝公園の南側にオープンした「三島街中カフェ」は、グラウンドワーク三島のボランティアスタッフの皆さんによって運営されています。 街中カフェの活動、金曜日〜日曜日は恒例の野菜市です。嬉しいことに、最近は口コミなどによりリ…

NHKたっぷり静岡〜「中郷温水池生きもの救出大作戦」放送

3月3日のNHK総合テレビ「たっぷり静岡」に渡辺事務局長が出演し、1月11日に行われた「中郷温水池生きもの救出大作戦」が取り上げられました。三島市を流れる清流「源兵衛川」の終点となる「中郷温水池」では、池底に堆積したヘドロ(約80cm)を取り除くため…