2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事〜大豆とミシマサイコ〜

7月26日 快晴。 畑仕事日和のお天気!今日は三島市御園地区でのミシマサイコと大豆の種まきをしました。 大豆をまく際に使った機械はこちら。 とても大きいんです! タイヤの直径だけで約150センチほど。機械が種をまいたあとに続いて、私たちが土を被…

鎮守の森探検隊(2)調べてみよう!川の水質と川虫の関わり

本日の鎮守の森探検隊は、長泉町竹原地区にある「窪の湧水」で生き物観察と、パックテストを用いた水質調査です。「窪の湧水」は、約20mの崖の下にある湧水地で、周りにはこの地域本来の自然の森(照葉樹林)が残っています。江戸時代1854年11月4日の大地震…

大成功!街中カフェイベント〜水まつり〜

7月15日、16日の2日間は桜川の水まつりでした。 より多くの人に街中カフェのことを知っていただける絶好の機会だと考え、 三島街中カフェでもにぎわいイベントを行いました。 シニア元気工房のみなさんによる間伐材を活用した『竹あかり』の素敵な雰囲…

そよかぜ学習 佐野小学校1年生

本日のそよかぜ学習は、佐野小学校1年生のワガタ・カブトムシの昆虫教室です。 先生は昆虫ギャラリー「Neo]のオーナー・渡辺隆司先生です。 約20匹のめずらしい昆虫を子どもたちに見せながら、昆虫の生態や、飼育方法のコツなどたっぷりとお話をしてください…

第9回「鎮守の森探検隊」スタート!!

“子どもゆめ基金”の助成を受けて行われてきた「鎮守の森探検隊」! 今年でなんと9年目となりました。 一年を通して10回行われるうちの第1回目、『森と川・水源の森に生きる生物を見つけに行こう!』が伊豆市の萬城の滝キャンプ場にて行われました。 参加者は…

馬鈴薯の収穫とそば栽培の準備

梅雨の晴れ間の下、箱根西麓にて馬鈴薯(メークイン・キタアカリ・男爵)の収穫を行いました。 助っ人に駆けつけたのは、キヤノンの皆さまがた。今年度より、キヤノン「サテラの恩返し」という企画で、グラウンドワーク三島への寄付やボランティア活動をいた…

「グラウンドワーク・インターンシップ」説明会@河口湖レークホテル

7月8日(木)夕刻、内閣府地域社会雇用創造事業「グラウンドワーク・インターンシップ」説明会が、山梨県富士河口湖町の富士レークホテルで行われました。 今回はNPO団体の参加が多く、プログラムへの質問はもちろんですが、今後のNPOの課題などについ…

☆七夕キャンドルナイト in 三島街中カフェ☆

7月7日(水)の夜、三島白滝公園の向かいに位置する三島街中カフェでは、七夕キャンドルナイトin三島街中カフェが開催されました。 グラウンドワーク三島のインストラクターや事務局メンバー有志が集まり、持ち寄りのキャンドルと軽食を囲みながら、三島の…

株式会社フジコー様より寄付金をいただきました

当会では、レジャー・アミューズメント事業を展開する株式会社フジコー様(本社・三島市壱町田、宮澤俊二代表取締役社長)より、寄付金を贈呈いただきました。この寄付金は、株式会社フジコー様の社会貢献活動の一環として、利用客のご好意による端玉の一部…

そよかぜ学習 錦田小学校4年生

今日のそよかぜ学習は、錦田小学校4年生の校外学習です。本日の集合は「三島梅花藻の里」です。 まず、三島を代表する「ミシマバイカモ」を見学。その後、各クラスに分かれて、インストラクターのみなさんの説明を聞きながら、源兵衛川の上流に向って歩きま…

「GWインターンシップ」400名満員の説明会

連日の「グラウンドワーク・インターンシップ」説明会となりました!駒沢大学での説明会で・・・400名の講義室がなんと満員でした。こんなにもたくさんの学生が集まってくれるなんて、正直驚きました。圧巻の400名説明会でした。

「グラウンドワーク・インターンシップ」説明会@蒲郡

内閣府「地域社会雇用創造事業」の一環として行われている「グラウンドワーク・インターンシップ」。説明会の輪も広がり、いよいよ愛知県に突入!ということで、蒲郡でも説明会を開催しました。三河社中の皆さま、お世話になりました。参加者の皆さまご来場…

「グラウンドワーク・インターンシップ」説明会@早稲田大学

8月より始まるグラウンドワーク・インターンシップの説明会を連日のように開催しています。今回は、早稲田大学を会場にして、主に学生の方を対象に行われました。最近完成したグラウンドワーク・インターンシップの事業紹介ビデオもご覧いただきながら、2時…

雷井戸再生ワンデイチャレンジ

三島市南本町の「雷井戸」は、1年を通して湧水が自噴している、直径3.6m、深さ2.0mの市内最大の井戸です。かつては田町簡易水道の水源地でしたが、その役目を終え放置されていたものを、グラウンドワーク三島が泉トラスト運動により買収し、地域住民の皆様…

大豆畑に堆肥まき

今年からグラウンドワーク三島では、大豆栽培に挑戦をします。 これまで、遊休地となっていた農地で栽培をします。まずは、土づくりからということで、畑に堆肥を撒く作業を行いました。 今回は撒いたのは、鶏糞15キロ入りの袋を100個分、合計1.5トン。 軽ト…

「グラウンドワーク・インターンシップ」説明会@都留

山梨県内でも「グラウンドワーク・インターンシップ」の説明会を実施しています。今回は都留市で開催。都留は、三島より涼しい!! 会場での質問タイムでは熱のこもった質問が実体験も交え飛び交りました。参加者には学生からシニアまで様々な年齢層の方の参…

星に願いを〜小学生来所

ふとドアの外を見ると数人の小学生が事務所の中を見つめていました。 外に出てみると、 「いつも源兵衛川で遊んでるんだよ〜。」 と元気にスタッフに話しかけてきてくれました。 三島西小学校の子どもたちだそうです。 小学生のみんなは、グラウンドワーク三…