2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「第1回GWリーダー認定委員会」開催

第1回グラウンドワークリーダー認定委員会が、移転したてのグラウンドワーク三島の新事務所2F(会議室)で開催されました。 「グラウンドワークリーダー認定委員会」は、グラウンドワーク三島が実施するグラウンドワーク・インターンシップ事業において優秀…

新事務所・こけら落とし

本日、グラウンドワーク三島の新事務所のこけら落としが、青空の下晴れやかに行われました。来賓の皆様、また日頃よりグラウンドワーク三島の行事に力を貸していただいている方、報道関係各社など日頃より応援してくださっている大勢の方がご参加くださいま…

匠の技 そば道具箱設置

グラウンドワーク事務局の引越しに先駆けて、そばつくり隊のそば打ち道具のお引越しをしました。引越し先の街中カフェで、大きなボールや食器などのさまざまな道具が収納されるのが… こちら!!立派なつくりの収納棚。 せせらぎシニア元気工房の方々オリジナ…

「第1回GW事業推進協働委員会」開催

グラウンドワーク三島が採択団体の一つとして選ばれた内閣府「地域社会雇用創造事業」、グラウンドワーク三島が実施する事業名は「GWリーダー創出・地域協働ビジネス創業・地域パワーアップ事業」です。この事業を進めるにあたり、北は北海道のグラウンド…

「三島梅花藻の里」テレビ取材

毎週木曜日の午前中に実施されている三島梅花藻の里の定例清掃に、テレビ取材がいらっしゃいました。雨が降りそうな不安な天気のなか、地域のボランティアの方々やグラウンドワーク三島のインストラクターなど約10名が三島梅花藻の里に集まりました。 水の…

シリアより視察の方々がいらっしゃいました

JICAの技術協力プロジェクトの一環で、シリアの首都ダマスカスより、シリアの地方自治省の局長さんやダマスカス郊外県の副知事さん、ダマスカス大学の教授など、都市計画やまちづくりがご専門の8名がグラウンドワーク三島を来訪されました。源兵衛川におけ…

三島市西小児童がGW三島へ

大好きな境川・清住緑地のことをもっと知りたい!と三島市の西小学校新4年生の二人がGW三島を訪ねてくれました。二人はいつも、境川・清住緑地で、昆虫や魚を捕まえたり、川の中に入って遊んだり、のんびりしたり・・・生活にとけ込んだ公園のようです。また…

鏡池ミニ公園ではチューリップが花盛り

JR三島駅南口から程近い、ここ鏡池ミニ公園の花壇にも春の風が吹いて、色とりどりの花が、近隣の方の目を楽しませています。これも地域の方が大切に育てているおかげですね。毎月第一土曜日の10時から12時は、鏡池ミニ公園の定例清掃作業を行っています。ど…

松毛川・子どもグリーンクラブ最終回『松毛川の水質を調べてみよう』実施

三島市長伏公園に集合した10人の参加者は、手にはタオルと水用ボトル、足元は長靴という身支度で水質調査に出かけました。松毛川・子ども・グリーンクラブ最終回の今回は、『松毛川の水質を調べてみよう』です。今まで観察してきた自然「樹木や昆虫、野鳥」…