2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山湧水インストラクターフォローアップ研修を開催

昨年度、養成講座が修了した「富士山湧水インストラクター」のフォローアップ研修を開催しました。それぞれのグループリーダーから、現在行われている湧水調査の中間報告と、三木廣氏(NPO法人富士山エコネット理事長)からインストラクターとしての心構…

韓国建国大学・東京農工大学視察

姉妹関係にある韓国建国大学と東京農工大学の研究者・学生7名が、日本におけるグラウンドワークの実態の調査のため、三島を訪れました。一行はみどり野ふれあいの園、中郷温水池、三島梅花藻の里、境川・清住緑地、宮さんの川・ほたるの里、源兵衛川を視察し…

第2回森の木こり講座を開催

7月に引き続き、森の木こり講座の第2回を開催しました。 雨が降る中、グラウンドワーク三島アドバイザーの広川敏雄講師から、木を切るための道具であるチェーンソーやのこぎりの使い方などの説明を受けたあと、実際に木を倒し、のこぎりで枝打ち作業を行いま…

静岡新聞社・静岡放送「愛の都市訪問」から軽トラックが贈られました

本法人は、この度、静岡新聞社・静岡放送様の社会福祉事業「愛の都市訪問」より、軽トラック1台を贈られました。 今後、環境コミュニティビジネスモデルとして展開している「せせらぎシニア元気工房」の間伐材や放置竹林の青竹等の材料や商品、蕎麦栽培等の…

松毛川子ども環境探検隊3 ゴミ調査・ゴミマップづくり・ゴミ拾い

松毛川子ども環境探検隊の第3回を開催しました。親子など参加者35名は4グループに分かれ、松毛川にどのようなゴミが捨てられているかを調査しました。ペットボトル、空き缶や紙くずなどの家庭ゴミから、タイヤ、便器までの大型ゴミが捨てられており、参加者…