2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の源兵衛川に集う人々

今年も記録的猛暑日が続く中、「水の都・三島」のシンボルである源兵衛川では、湧水量がかなり多くなっています。そのためか、様々な方が訪れています。 家族連れの中には、源兵衛川で泳いで楽しむ子供、ズボンが濡れても構わずに川の中で遊ぶ大人が共に楽し…

手桶(ておけ)とひしゃくをつくって打ち水をしよう!

手桶(ておけ)とひしゃく、って知ってますか? 使ったことありますか? むかし、クーラーの無い時代の人は、どうやって暑い夏を涼しく乗り切ったのでしょうか?三嶋大社を舞台にした、手桶・ひしゃくづくり教室&打ち水体験が 8月29日(日)に行われました…

源兵衛川水辺自然観察会

午後からは「源兵衛川水辺観察会」(助成:きれいな川と暮らそう基金)を開催し、市内や県外の親子など、総勢50人が参加しました。 はじめに、事務局長の渡辺豊博から、源兵衛川の環境悪化と水辺再生の取り組みについて説明いただきました。「源兵衛川生き物…

三島南高ビオトープ整備作業

三島南高校にて「第1回南高のビオトープを育てる会」が開催されました。サイエンス部・ビオトープ委員会生徒、PTA、教員、地元自治会などの皆さんのほか、グラウンドワーク三島からは、グラウンドワーク・インターンシップの実務(OJT)研修生など7人が参…

「三島そば」の種まき作業を実施!

「三島そば暦」によると、三島夏祭り後の最初の週末は、毎年そばの種まきです。そば暦にしたがって、今年で7回目となるそば種まきを行いました。 今年は日本財団の助成を頂きまして「援農隊」を結成し、遊休農地の再生に向けた「三島そば」栽培に取り組みま…

鎮守の森探検隊(5)探してみよう!川に潜む虫の世界

本日は、第5回目となる「鎮守の森探検隊」が実施されました。場所は、源兵衛川第7ゾーンです。暑い中、およそ60人の方々に参加していただきました。夏休みということもあり親子で自然を感じる姿を見ることができ、運営側としてもも充実した時間を過ごすこと…

街中カフェ情報

本日の街中カフェは大盛況でした!暑い日差しのなか、クラブツーリズムの内定者の方々やそれを引率するインストラクターの方々、合わせて約60人ものご来店でした。 それだけにとどまらず、3歳のお子様から遠路はるばるやってきたおじさんまで様々な年代の…

三島夏まつり

「平成22年度1期グラウンドワーク・インターンシップ」の集合研修(8/2〜8/13開催)が終わり、少しほっとしているところです。そうはいっても、今後も実務(OJT)研修、集合研修の補講日程などもあり、まだまだ事務局はバタバタしています。 さて、今、三島は8…

「グラウンドワーク・インターンシップ」松毛川での体験学習

グラウンドワーク・インターンシップB日程・松毛川(まつげがわ)コースに参加した約70名は、夏空の下、植林とゴミ拾いに汗を流し、夏に見られる野鳥の観察会を行いました。 講師による植林の仕方の説明の後、元々松毛川の河畔に育っていた種類のふるさとの…

鎮守の森探検隊(4)感じよう!森の役割・楽寿園丸ごと観察会

今、グラウンドワーク三島では、大勢の研修生を受け入れたグラウンドワーク・インターンシップ事業が忙しく動いております。が、その他の事業も、変わらずに取り組んでおりまして、本日、第4回目となりました「鎮守の森探検隊」が実施されました。会場は、三…

鏡池に水が!!

三島市南口から徒歩5分、菰池公園のすぐ近くにある鏡池ミニ公園。 ご近所の皆さんの手入れにより、きれいに保たれているちいさな公園です。今年は、三島市内で特に水量が豊富とのことで、楽寿園の小浜池でも湧水が話題になっていますが、ここ鏡池でもなんと…

1期「グラウンドワーク・インターンシップ」A日程終了!

1期「グラウンドワーク・インターンシップ」のA日程が無事終了しました。 受講者は200名。期間は、月曜日から金曜日までの5日間。現場体験あり、講義あり、グループワークあり、そして交流会も2回ありの盛りだくさん☆ 最後のまとめのセッションでは、 …

「グラウンドワーク・インターンシップ」3日目!

3日目の午前は、イギリスからお越しいただいた、グラウンドワークオールダム・ロッチデールの元所長ロビン・ヘンショウ博士による講義。英国グラウンドワークの活動にふれながら、英国が目指す「新しい公共」、そしてその中でNPOが果たす役割について熱く語…

松毛川植林活動&野鳥観察会

晴天の下、三島市と沼津市の間にある松毛川(まつげがわ)で植林体験と野鳥観察会が行われました。地元町内会町をはじめ、近隣住民や三島市内外のボランティアスタッフ、そして今回は、グラウンドワーク・インターンシップとも合同開催したため、日本全国か…

「グラウンドワーク・インターンシップ」2日目!

2日目の午前中は、『地域再生ビジネス』、『環境再生ビジネス』、『農業再生ビジネス』の3コースに分かれての体験学習!『地域再生ビジネス』では、三島の街中を視察しながら源兵衛川でのチャンカケ(茶碗の欠片)拾い体験を行いました。水温は16℃。みなさん…

「グラウンドワーク・インターンシップ」いよいよスタート!

内閣府「地域社会雇用創造事業」の一環で実施する「グラウンドワーク・インターンシップ」の第1期集合研修が、いよいよ本日よりスタートしました。NPO関係者や社会企業家を目指す社会人、未就労者、学生など、20代を中心に10〜70歳代まで、約200人の研修生…

源兵衛川第3ゾーン上流部への遊歩道整備における実証実験を開催

現在、三島市により、遊歩道が整備されていない源兵衛川第3ゾーン上流部の約160m区間にかけて、遊歩道を設置する計画が進められています。 これを受けて当会では、7月18日、生態系アドバイザーや三島市等関係者が参集した「専門委員会」を開催し、意見…