2007-01-01から1年間の記事一覧

「三島そば」年越しそば打ち教室を開催

昨年に引き続き、収穫した「三島そば」を使った年越しそば打ち教室を開催しました。安室弘治講師・久峩公雄講師・上村勝美講師の指導を受けながら、そばつくり隊メンバー、そば打ち教室受講生ら約40人が参加し、年越しそばづくりに挑戦しました 4年目を迎え…

境川・清住緑地 収穫祭・野鳥観察会を開催

境川・清住緑地にて、収穫祭・野鳥観察会を開催しました。。当日は、境川・清住緑地愛護会会員、三島西小の親子ら約80名が参加し、6月に田植えをし、10月に収穫したもち米を使ったもちつき、滝道雄講師(日本野鳥の会東富士支部副支部長)による野鳥観察会、…

「三島そば」分別作業を実施

箱根西麓地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。8月25日(土)、約20名で種まき作業を実施。しかし、9月上旬の台風9号とその後の大雨で大きなダメージを受け、9月15日(土)に再種まきを行い、12月1日(土)、収穫・脱穀作業を実施しました…

グラウンドワーク1日体験を終えて

沼津市立高校中等部の3名(田中さん、村瀬さん、山本さん)が校外学習の一環として1日グラウンドワーク三島で様々な活動を体験しました。 午前中は、グラウンドワーク三島のコアスタッフとともに三島梅花藻の里での花植え作業や源兵衛川でのちゃんかけ拾い、…

みどり野ふれあいの園・藤棚引渡し式を開催

「みどり野ふれあいの園」は、東壱町田の自治会長の申し出により当団体が仲介役となり、自治会や子ども会、協力企業との話し合いを重ねてつくられ、1997年4月に開園しました。11周年を迎えた現在までの長い間、地域住民の皆様が維持管理を行っております。 …

インストラクターフォローアップ研修 「彩りの富士山を訪ねるエコツ

インストラクターフォローアップ研修の一環として、冬の富士山に訪れ、その雄大さと多様性を肌で感じるエコツアーを開催しました。 当日は快晴のもと、インストラクター、大学生を中心に20名が参加しました。NPO法人富士山エコネットの三木廣理事長にガイ…

「三島そば」収穫・脱穀・分別作業を実施

箱根西麓地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。8月25日(土)、約20名で種まき作業を実施。しかし、9月上旬の台風9号とその後の大雨で大きなダメージを受け、9月15日(土)に再種まきを行い、この度、収穫・脱穀作業を迎えました。 1日目は…

「日韓バイカモ環境交流」江華郡児童が三島を訪れました

日韓国際交流基金助成事業の一環として、今夏8月に三島市内の小学生が韓国江華郡を訪れました。今回は、11月23日(金)から2泊3日の日程で韓国江華郡よりホームステイ先の児童8名、保護者、韓国ナショナルトラストスタッフなど14名が訪日しました。 23日の交…

グラウンドワーク全国研修会・フォーラムを開催

当法人はグラウンドワーク活動の全国的な発展を図ることを目的に、(財)日本グラウンドワーク協会との協働により「グラウンドワーク全国研修センター」を平成17 年度より運営しており、このたび今年度の第1回目の研修会を開催しました。 1日目は、「グラウ…

鎮守の森探検隊6 「森の樹木を感じよう」を開催

鎮守の森探検隊の6回目は、講師に山口康裕さん(環境省環境カウンセラー)、田所雅子さん(NPO法人天城こどもネットワーク代表)をお迎えして開催しました。 秋も深まり色とりどりの楽寿園の森の中、親子など約28名が参加しました。一行は、山口先生からは…

「松毛川ワンデイチャレンジ」を実施

狩野川の昔の原風景が残る止水域・松毛川の上流部で、ワンデイチャレンジを実施しました。 晴れの天候のもと、当日は、御園町内会長をはじめとした町内会の皆様、東京農工大学学生、GW三島インストラクター等35人が参加。7月8日に植林したエリアの草刈り、…

三島そば そばの実が黒くなり、収穫間近となりました!

環境コミュニティビジネスの一環として開始した、箱根西麓・三島市三ツ谷地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。8月25日(土)、約20名で種まき作業を実施。しかし、9月上旬の台風9号とその後の大雨で大きなダメージを受け、9月15日(土)に…

「三島梅花藻の里」定例整備作業を実施

11月12日・13日の2日間、韓国仁川広域市江華郡より安徳壽(アン・ドクス)郡守をはじめ議会議員や都市環境専門家など11名が三島市を視察訪問しました。 初日には、江華郡における都市再生計画策定について検討・協議を行い、グラウンドワーク役員や関係者と…

三島そば そばが収穫間近となりました!

環境コミュニティビジネスの一環として開始した、箱根西麓・三島市三ツ谷地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。8月25日(土)、約20名で種まき作業を実施。しかし、9月上旬の台風9号とその後の大雨で大きなダメージを受け、9月15日(土)に…

環境コミュニティビジネス 三島門前屋台村販売会を開催

11月3日の大通り宿場祭りの歩行者天国区間に、廃リヤカー・間伐材・放置竹林で製作した「リサイクル屋台」2基を出店した「三島門前屋台村」販売会を開催しました。 当日は、せせらぎシニア元気工房のメンバーによる、木製パズル、竹あかり、長靴べら、踏み台…

三島そば そばの花が満開です!

環境コミュニティビジネスの一環として開始した、箱根西麓・三島市三ツ谷地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。8月25日(土)、約20名で種まき作業を実施。しかし、9月上旬の台風9号とその後の大雨で大きなダメージを受け、9月15日(土)に…

三島・鎮守の森探検隊5 日本一のトンボの沼・桶ヶ谷沼トンボ観察を実施

鎮守の森探検隊の5回目は、静岡県磐田市の日本一のトンボの沼・桶ヶ谷沼へ、トンボの観察に向かいました。 当日は親子40名が参加。一行は加須屋真講師(富士常葉大学非常勤講師)と細田昭博講師(磐田市桶ヶ谷沼ビジターセンター所長)の案内で、自然環境保…

境川・清住緑地 稲刈りを実施

境川・清住緑地愛護会主催で、境川・清住緑地の稲刈りを実施しました。 晴れの天候のもと、当日は子ども64名、大人40名、愛護会会員23名が参加し、6月に植えた稲の刈り取り作業と、稲を天日干しして乾燥させる「午かけ」作業を実施しました。 収穫したもち米…

三島そば 花がもうすぐ満開です!

環境コミュニティビジネスの一環として開始した、箱根西麓・三島市三ツ谷地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。8月25日(土)、「三島そば」の種まき作業を行いました。そばつくり隊メンバー、高校生、インターンシップ研修中の大学生など…

まちめぐりナビプロジェクト(まちナビ) 第2回検討委員会を開催

今年度、国土交通省・平成19年度「まちめぐりナビプロジェクト(まちナビ)」の実施地域に、静岡県三島市と周辺地域を計画対象地域とした「せせらぎの街・三島ぐるっとエコツアーナビ」が採択され、推進協議会の第2回検討委員会を開催しました。 本システム…

腰切不動尊例祭を開催

1633年(寛永10年)に御殿川の水車場川底から掘り出された石仏をまつった「腰切不動尊」で、9月例祭を開催しました。 腰切不動尊は上半身しか彫られていなかったため「腰切」の名で呼ばれるようになった石仏で、安産や腰から下の病にご利益があるとして…

三島そば・種まき作業を実施

環境コミュニティビジネスの一環として開始した、箱根西麓・三島市三ツ谷地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。8月25日(土)、「三島そば」の種まき作業を行いました。 当日はそばつくり隊メンバーをはじめ、高校生、インターンシップ研修…

鎮守の森探検隊4「声を楽しむ秋の鳴く虫 夜の観察」

鎮守の森探検隊の第4回目は、松毛川周辺を会場に、講師に杉本武さん(元・静岡サレジオ高校教諭)、加須屋真さん(富士常葉大学非常勤講師)をお迎えして開催しました。 当日は親子など約35名が参加し、中国からはTV局が取材に訪れました。今回は夕方からの…

屋台販売会を開催

「第10回街中がせせらぎウォークぶらり〜」の開催に伴い、三島商工会議所で行われたイベントに、廃リヤカー、間伐材、青竹等のリサイクル材でつくったリサイクル屋台屋台1基を出店した「門前屋台」販売会を開催しました。 せせらぎシニア元気工房」メンバー…

山の虫調査隊2「虫のすみかをつくろう―ワラマキ講座―

山の虫調査隊の第2回目は、講師に井上智雄さん(野路会虫害部長)、原茂光さん(伊豆の国市社会教育課主幹)、加須屋真さん(富士常葉大学非常勤講師)をお迎えして開催しました。 当日は、夏休みも残りわずか、まぶしい日差しの中、親子など約25名が参加し…

三島そば・種まき作業を実施

環境コミュニティビジネスの一環として開始した、箱根西麓・三島市三ツ谷地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。当日は、昨年収穫した「三島そば」の種まき作業を行いました。 当日はそばつくり隊メンバーをはじめ、高校生、インターンシッ…

日韓バイカモ環境交流研修を実施

8月18日(土)より2泊3日の日程で、三島市内の小学生4年生以上を対象に、日韓文化交流基金助成による青少年環境交流シリーズ第1弾として、日韓バイカモ環境交流研修を行いました。 書類審査を経て選ばれた小学生8名のほとんどが、初の海外旅行とあって出発前…

三島南高ビオトープ・事前整備作業を実施

平成15年(2003)、「うっそうとした湿地」をコンセプトに、サイエンス部生徒と共に造成した三島南高ビオトープは、在来のメダカが繁殖するビオトープでしたが、2006年、グランドの拡張工事によって埋め立てられ、メダカ救出も行いました。 この度、テニスコ…

長伏小ビオトープ・事前整備作業を実施

この度、児童の児童が生き物とさらに親しく触れ合うことができる場とするため、さらに多種多様な水生昆虫や水中植物を育てようと、平成13年(2001)に完成した「夢トープ」を改修することになり、その事前整備作業を実施しました。。 当日は、PTA役員や教職…

まちめぐりナビプロジェクト 第1回検討委員会を開催

今年度、国土交通省・平成19年度「まちめぐりナビプロジェクト(まちナビ)」の実施地域に、静岡県三島市と周辺地域を計画対象地域とした「せせらぎの街・三島ぐるっとエコツアーナビ」が採択され、当法人を事務局とした協議会を設立する運びとなり、三島市…