2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮守の森探検隊(5)水の山・富士山のなぞ〜忍野八海のひんやり湧水を探しに出かけよう〜

5回目の「鎮守の森探検隊」は、山梨県忍野村「忍野八海」と都留市「十日市場夏狩湧水群」の湧水巡りです。 まず向かった先は忍野八海です。その名の通り8個の湧水が点在し、最大の湧出量を誇る「湧池」は水深4mと深く、青く透明なその様子に参加者から驚き…

JICA集団研修受け入れ

2009年8月28日、JICA集団研修「かんがい排水農村開発」コースの受け入れを行いました。 研修生11名は、カンボジア、ブルンジ、マラウイ、ルワンダ、エジプト、東チモール、パキスタン・・・などなど国際色豊か。夏場には珍しく、富士山の山頂まで展望できる…

株式会社フジコー様から寄付をいただきました

この度当会では、レジャー・アミューズメント事業を展開する株式会社フジコー様(本社・三島市壱町田、宮沢俊二社長)より、寄付金を贈呈いただきました。この寄付金は、フジコー様の利用客のご好意による端玉の一部を換金いただいたもので、市民・NPO・行政…

グラウンドワーク三島でのインターンを終えて

2009年8月23日〜27日(5日間)、いつも笑顔で頑張ってくれました☆■東京環境工科専門学校 1年 石川 恵 私はグラウンドワークがパートナーシップの中でどういった役割をどの程度しているのかが分からなかったので、自分の目で確かめてみたく今回のインターン…

日韓若者交流による環境保全と平和教育:済州島スタディ・ツアー

2009年8月20日〜23日の3泊4日の日程で、歴史と自然の宝島・済州島へのスタディ・ツアーを開催しました。 よく知られる通り、韓国最大の島・済州島は、温暖な気候と手つかずの自然が残るアジアを代表するリゾート地です。島の中央にそびえる漢拏(ハルラ)山…

「そばつくり隊」種まき作業を実施

8月23日(日)に箱根西麓のそば畑において、そばの種まき・大根の種まきの活動を行いました。 当日は朝から暑く、活動を行っている時も日差しがとても強く、日焼け・暑さと戦いながらの作業になりました。畑は少し傾斜があり、歩くのも一苦労でありますが、…

グラウンドワーク農楽校in三島研修生レポート 5日目

農楽校最終日!!午前中は境川・清住緑地の保全活動をしました! と、その前に… 朝の集合場所の三島梅花藻の里で、偶然、小浜修一郎さんに会い、お話を伺うことができました。三島梅花藻の里ができるまでの経緯やマスメディアをいかに利用して市民を巻き込ん…

グラウンドワーク農楽校in三島研修生レポート 4日目

今日は朝早く集合!午前は松毛川にて、以前植林した土地の草刈りを全員で行いました。1カ月もあれば、雑草ものびるのびる!刈った雑草は、肥料と乾燥防止のため、植えた木のまわりにかぶせておきます。ゴミも出ないし、木も育つし、ほんとに合理的!やっぱ…

グラウンドワーク農楽校in三島研修生レポート 3日目

午前は、数々の花が咲くみどり野ふれあいの園で、草刈り等の整備を行いました。1人で行うには広い面積も、12人+αで行うとあっという間に終わり、協働作業楽しいし、一石二鳥だ♪と思いました。ボランティアや住民の手で支えられているガーデンは、「近所…

グラウンドワーク農楽校in三島研修生レポート 2日目

【午前の部】 早朝、大きな地震があったが、幸か不幸か宿舎には何もなかったので、とりあえず無事に済んだ。 2日目は、まず沢地グローバルガーデンを訪ね、グラウンドワーク三島理事の小松幸子さんのお話を伺った。たくさんの苦労があり、人手不足というの…

グラウンドワーク農楽校in三島研修生レポート 1日目

大学1年の時に1年間渡辺先生のNPO実践論という授業を受講していました。その時の縁もあって、今回は農楽校研修生として、再び三島を訪れることができました。そして今年の9月から英国留学を予定しているので、その前に日本のGWの活動について身をもって改…

鎮守の森探検隊(4) 君も昆虫博士になろう!

4回目の「鎮守の森探検隊」のプログラムは、午前は楽寿園に生息する生き物の観察。午後はダンボール製の簡易飼育箱を作り、昆虫の育て方について学びました。 楽寿園は、うっそうとした森に囲まれた広さ約71,850?の自然豊かな公園です。この広い敷地内を網や…

東レ建設様のCSR目録授与式

東レ建設様による「水の都・三島」の環境保全活動の一環として、このたびグラウンドワーク三島に御支援をいただくことになり、江副正人東レ建設株式会社三島不動産事業部長より、目録の授与が行われました。【目録】 一、ホームページ上のワンクリック募金 …