2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮守の森探検隊 第8回 富士山のブナ林と落ち葉に潜む生き物たち

8回目の「鎮守の森探検隊」では、富士山西臼塚でブナ林の落ち葉に潜む生き物たちの観察です。普段ほとんど目にすることのない土の中には、どんな生き物がいて、どんな生活をし、私たちとどんな関わりがあるのか調べてみます! 西臼塚はブナなどの広葉樹林が…

みんなで汗をかこう!シニアと若者の絆をつくるそばつくり隊 第1回体験

静岡県厚生部子育て支援室委託事業『H21年度「チームでチャレンジ!しずおか子育て応援隊」』としてスタートしたこの活動。第1回の20日は、実が黒くなってきた「三島そば」のそば畑において、観察学習と大根の畑の観察をしました。 全5回のスケジュール…

菅原文太さんと

現在、俳優の菅原文太さんは、山梨県の農業協力隊推進事業で、都市部から県内へ農業移住者を募るコーディネーターを務めています。またご自身も、山梨県北杜市内に農業生産法人を設立し、本日から活動を開始されました。 私たちグラウンドワーク三島も、箱根…

境川・清住緑地 稲刈り

三島市と駿東郡清水町の境界にある「境川・清住緑地」は、静岡県沼津土木事務所からの要請を受け、グラウンドワーク三島が自然観察会の開催や住民参加のワークショップを開催し、地域住民の意見やアイデアを収集した地域固有の生態空間を再生したビオトープ…

朝鮮通信使・三島宿ウォーク

1608年から1811年まで12回続いた「朝鮮通信使」は、東海道を往還したため、三島には本陣跡、三嶋大社、宋閑寺、そして松雲寺をはじめ、通信使に関わる様々な文化資源が数多く残っています。今回は、郷土史研究家の鈴木勝彦先生を案内役にお招きし、三島宿、…

三島そば 〜収穫もうすぐ〜

収穫を目前に控えた「三島そば」の様子です。予定どおり収穫できそうです、ね。(太)

水の山・富士山湧水子ども探検隊〜青木ヶ原樹海探検〜

10月の「水の山・富士山湧水子ども探検隊」では、山梨県河口湖町の青木ヶ原樹海に行ってきました!青木ヶ原というといろいろな噂が飛び交う場所です。「一度入ったら出られない」、「方位磁石が利かない」などなど。参加者の中には方位磁石がしっかり働くの…