2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台販売会を開催

「第10回街中がせせらぎウォークぶらり〜」の開催に伴い、三島商工会議所で行われたイベントに、廃リヤカー、間伐材、青竹等のリサイクル材でつくったリサイクル屋台屋台1基を出店した「門前屋台」販売会を開催しました。 せせらぎシニア元気工房」メンバー…

山の虫調査隊2「虫のすみかをつくろう―ワラマキ講座―

山の虫調査隊の第2回目は、講師に井上智雄さん(野路会虫害部長)、原茂光さん(伊豆の国市社会教育課主幹)、加須屋真さん(富士常葉大学非常勤講師)をお迎えして開催しました。 当日は、夏休みも残りわずか、まぶしい日差しの中、親子など約25名が参加し…

三島そば・種まき作業を実施

環境コミュニティビジネスの一環として開始した、箱根西麓・三島市三ツ谷地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。当日は、昨年収穫した「三島そば」の種まき作業を行いました。 当日はそばつくり隊メンバーをはじめ、高校生、インターンシッ…

日韓バイカモ環境交流研修を実施

8月18日(土)より2泊3日の日程で、三島市内の小学生4年生以上を対象に、日韓文化交流基金助成による青少年環境交流シリーズ第1弾として、日韓バイカモ環境交流研修を行いました。 書類審査を経て選ばれた小学生8名のほとんどが、初の海外旅行とあって出発前…

三島南高ビオトープ・事前整備作業を実施

平成15年(2003)、「うっそうとした湿地」をコンセプトに、サイエンス部生徒と共に造成した三島南高ビオトープは、在来のメダカが繁殖するビオトープでしたが、2006年、グランドの拡張工事によって埋め立てられ、メダカ救出も行いました。 この度、テニスコ…

長伏小ビオトープ・事前整備作業を実施

この度、児童の児童が生き物とさらに親しく触れ合うことができる場とするため、さらに多種多様な水生昆虫や水中植物を育てようと、平成13年(2001)に完成した「夢トープ」を改修することになり、その事前整備作業を実施しました。。 当日は、PTA役員や教職…