2011-01-01から1年間の記事一覧

「源兵衛川水辺観察会 野鳥編」 開催!

グラウンドワーク三島では、源兵衛川の水辺環境と生き物の関係や特性を学ぶことを目的に、様々な活動に取り組んでいます。本日は、専門家と歩いて学ぶ「源兵衛川水辺観察会 野鳥編」を実施しました。木々の葉が落ちる冬は、野鳥観察に適した季節です。どんな…

グラウンドワーク三島を支える人々

今日は金曜恒例の三島街中カフェ・野菜市の日です。 ナバナ・小松菜・キュウリ・なす・トマトなどなど今日もたくさんの野菜が並んでいます。 今日の野菜市はいつもとちょっとだけ違うところが。 いつも野菜市の中心として頑張っている農業アドバイザーのSさ…

笑顔が素敵なお客様

グラウンドワーク三島には、毎日いろんな方々が訪れます。 今日も、ボランティアの方や「グラウンドワーク・インターンシップ」について説明を聞きに来た方、グラウンドワーク三島の活動を知りたいという方などなど。 そして、こんな笑顔が素敵な方もやって…

1月11日(火) 第1回 源兵衛川エコレンジャー養成講座 スタート

第1回 源兵衛川エコレンジャー養成講座 「座学1 源兵衛川再生物語〜市民団体の取組み〜」が三島市本町のVia701ギャラリーでスタートしました。 第1回目の講座では、グラウンドワーク三島の渡辺事務局長により、大学生や源兵衛川流域の住民の方々、市民の方々…

渡辺事務局長講演会@東京・廣済堂

東京の廣済堂という場所で、渡辺事務局長の講演会・「グラウンドワーク・インターンシップ」説明会を行いました。 講演会のテーマは、「NPOによる地域ビジネスの展開とボランティア」。 グラウンドワーク三島がこれまで培ってきた環境・まちづくりなどの…

「就職エキスポ」でグラウンドワーク・インターンシップをPR

1月8日(土)、9日(日)で東京ビッグサイトで行われたマイナビ「就職エキスポ」で「グラウンドワーク・インターンシップ」をPRしてきました。 「就職エキスポ」なので、やってくる方々は、就職活動をしている学生の皆さんです。 お目当ての企業ブース…

「腰切不動尊」祠改修工事 安全祈願祭【動画追加しました】

本日、腰切不動尊の工事着工に伴いまして、安全祈願際が執り行われました。 最近、腰切不動尊の祠で屋根からの雨漏りが発見され、緊急性が高いことから、腰切不動尊の維持保存のために祠の改修工事を行うことといたしました。 腰切不動尊は、寛永10年(西暦1…

おめでとう!おめでとう!

明けましておめでとうございます。 今年もグラウンドワーク三島、環境・地域再生に、「グラウンドワーク・インターンシップ」にと頑張りますのでよろしくお願いいたします。事務局は今日が仕事始め。 年始のあいさつに来てくれる方、インターンシップの問い…