2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮守の森探検隊10〜野鳥観察とネイチャークラフト〜

10回目をむかえました本日の「鎮守の森探検隊」は、今年度の最後のプログラムです。青空の下、多くの参加者を向かえ午前と午後の2部構成で実施しました。 午前は三島市の南端に位置する松毛川の河畔林での野鳥観察です。本日観察できたのは、モズやヒヨドリ…

農村カフェ・只今改装工事中!

今日は久しぶりのどしゃぶり雨。そんなお天気にも関わらず「遊水匠の会」のメンバーは、農村カフェのオープンにむけ、改装工事に精を出して下さいました。 農村カフェは箱根西麓の農作業の活動拠点とするために、川原ヶ谷(元山中)の農家さんの納屋をお借り…

そよかぜ学習 in 山田小

本日、1時45分より山田小学校の5年生の総合学習の授業で、グラウンドワーク三島の小松幸子理事が「地球温暖化防止」について講義をしました。小松さんは、静岡県地球温暖化防止活動推進員でもあります。 スライドを使ったり、また約100名の児童たちが10チー…

「ため池百選」一般投票受付中・中郷温水池をご推薦ください!

この度、農林水産省の「ため池百選」の一次選定において、源兵衛川の最下流部である「中郷温水池」が、静岡県内では唯一、一般投票の対象のため池(全287箇所)として選定されました。平成22年1月8日から2月8日の期間、下記リンクで、「ため池百選」の一般投…

錦田小学校でゲストティーチャー!

山田小学校よりゲストティーチャー派遣の依頼を受け、本日、渡辺豊博グラウンドワーク三島事務局長が、5年3組の社会科の授業で講義を行いました。授業の内容は「源兵衛川について」です。 子どもたちは、まず自分たちで昔の源兵衛川の水が豊富だった時代から…

祝・お誕生日!緒明理事長宅を訪問

1月25日に誕生日を迎えられましたグラウンドワーク三島の理事長であります緒明氏に、お祝いのご挨拶を申し上げるため、渡辺事務長はじめ数名でご自宅に伺いました。 緒明理事長は、肌つや良くお元気で、大正生まれであるお年をまったく感じさせないご様子で…

竹灯り製作中!

せせらぎシニア元気工房では、2月13日(土)の「地口行灯と竹灯り」イベントに向けて、竹灯り製作を急ピッチで進めています。今年も、素敵なデザインの竹灯りをたくさん揃えることができそうです。 また、2月上旬から、中央町商店街にも竹灯りを展示します。…

そば打ち教室

本日は、Via701カルチャースクールのそば打ち教室でした。講師の安室先生は、こだわりのそば打ち名人。 とびきりおいしいおそばを打ちます。そして、持ち前の手先の器用さとセンスの良さで、こんな竹あかりもつくってしまいます!毎月、第2、第4土曜日に、20…

鎮守の森探検隊-9〜富士山雪原探偵団〜

本日の「鎮守の森探検隊」第9回目のプログラムは、山梨県河口湖町の青木ヶ原樹海に行ってきました!今回は雪が積もった中での樹海散策を予定していましたが、今年は暖冬なのでしょうか?残念ながら、雪は日陰にわずかに残る程度でした。でも、その変わり、…

手づくりのお惣菜

街中カフェで紹介している野菜を一目見て 「新鮮!おいしそう!」と気に入ってくださった『OHANAキッチンあやとり』さん。地元の野菜をおいしく提供したい、とOHANA(友達)同士でお惣菜店を切り盛りしています。毎日違うお惣菜が店先に並びますから、選ぶの…

手作りの案内板(2)

コーヒーメーカーの横には、もうひとつの手作り案内板 ボランティアの森本さんが、白滝公園でひろった小枝で作ってくれました☆ (N)

三島街中カフェの新案内板

三島街中カフェにお目見えしたコーヒーの案内板 インストラクターの藤井さんと田村さんの手作りです。 一服していきませんか? (N)

三島梅花藻の里定例作業

本日も晴天。池の淵にフキノトウを発見しました! 寒い日が続きますが、その分、春も近づいて来てるなと感じる光景でした。(稲)

中郷温水池にすむ魚たち

「三島街中カフェ」の水槽で展示している、中郷温水池にすむ魚を、ちょっとだけ紹介します! 皆様、ぜひお立ち寄りください。(村)●モツゴ(コイ科)在来種 別名クチボソ。今回の救出作戦では、約600個体を救出しました。●ギンブナ(コイ科)在来種 「寒鮒…

外来種「アカミミガメ」

中郷温水池での作業中に捕獲した外来種の「ミシシッピアカミミガメ」通称「ミドリガメ」のことで、縁日で売られている小亀は、こんなに大きくなるんですよ!専門家の先生の話によると、在来のカメよりも強いらしく、日本の池の中で、我が物顔で暴れまくって…

中郷温水池生きもの救出大作戦

源兵衛川の下流部であるため池「中郷温水池」において、浚渫工事が実施されることになり、1月上旬から排水が始まりました。 12月18日の中郷温水池(満水時) 1月9日の中郷温水池の様子 グラウンドワーク三島では、中郷温水池の貴重な水辺自然環境を守るため…

「三島そば」手打ち体験・お披露目試食会

大晦日の「年越しそば打ち教室」に引き続き、Via701にて、「三島そば」のそば打ち体験と、お披露目試食会を開催しました。午後の「三島そば」のそば打ち体験では、三島グリーン・ジョブ研修生など10名が参加し、そばつくり隊メンバーの指導を受けながら、「…

竹灯りづくりに挑戦!

グラウンドワーク三島では、地域のシニアの皆さんとともに「せせらぎシニア元気工房」を結成し、地域で有効活用されていない、荒れた里山の間伐材や放置竹林の青竹などの環境資源を活用した環境コミュニティ・ビジネスに取り組んでいます。三島市加茂川町の…