2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「グラウンドワーク・インターンシップ」説明会@磐田市

6月29日、磐田市で内閣府 地域社会雇用創造事業の一環「グラウンドワーク・インターンシップ」説明会が行われました。今回の開催は、いわた市民活動センターのご支援・ご協力でおこなわれました。説明会最後の質問コーナーでも多くの質問がでていましたが、…

SOHOしずおかでヒアリング

SOHOしずおかへビジネスプランコンテストについて、お話を聞いてきました。 グラウンドワーク三島では、「グラウンドワーク・インターンシップ」を修了した研修生を対象としてビジネスプラン・コンペティションを行います。 その参考に、SOHOしずおかのイン…

御園での草取り(2)

今年から始まりました御園地区での大豆栽培!今日は、農業アドバイザー杉山さんの知人望月ご夫妻による草刈りが行われました。 3000㎡もの耕作放棄地をハンマーモアという大型機械を使い作業をする望月正巳さん。 外来種のセイタカアワダチソウなどの大きな…

三島そばつくろう!

こちらグラウンドワーク三島では、いろいろなことができます。 野菜などの生産、販売、加工など…。 今日はそのなかの「加工」の部分である「そばづくり」を行いました。 本日使ったそば粉はもちろんグラウンドワーク三島の畑で作られたそば粉! そばづくりを…

事務所では・・・

昨日の事務所2階の光景です。 ノートブック10台は、地域ブロック事務所用。情報担当のYさんが、グルグル机を回りながら、オフィスやウィルス対策ソフトをインストールしています。 その隣では、Aちゃんが鉄棚にカーテンレールを取り付けようと格闘中。…

恒例の街中カフェ野菜市

毎週金曜日、街中カフェでは恒例の野菜市を行っています。 今日も、箱根西麓の新鮮な野菜を販売しています。 朝9時の時点で、すでにトマトは売り切れ、キュウリも残り少なめでした。 暑くなって、キュウリやトマトがおいしい時期になりましたものね。街中カ…

グラウンドワーク・インターンシップ説明会

6月23日 静岡の番町市民活動センターでグラウンドワーク・インターンシップの説明会が行われました。満員の会場の熱気にもおされ、渡辺事務局長の説明にも一層熱が入っていたように感じました。 予想以上の参加者でしたが、NPO協働活動センターの近藤さん、…

御園での草刈り

今年からグラウンドワーク三島は、松毛川のすぐ近くの御園地区で大豆栽培を始めます。 今日は、まずは草刈りということで、杉山農業アドバイザーのご指導を受けつつ、草刈り機で背丈の高い草を刈ってきました。 草刈り機の使い方一つとっても、農業の達人と…

チャリティーコンサートの開催

昨晩、みしまプラザホテルにおいてステラ・フィオーレ・アンサンブルさんのチャリティーコンサートが開催され、マンドリンとギターで演奏される数々の名曲に合わせて、お集まりくださった皆さんの歌声が懐かしく響きました。曲目は日本の童謡集をはじめ、学…

箱根西麓畑で収穫体験と草取り

6月22日は、午前中に箱根西麓の畑で作業を行う予定が、雨で中止。 でしたが、雨が上がったので午後から、畑で収穫と草取りをしました。 収穫したのは、ラディッシュと大根。立派な大根がたくさん取れました。楽しい収穫の後は、厳しい草取りの時間。この時期…

そよかぜ学習・西小学校3年生「源兵衛川校外学習」

本日のそよかぜ学習は、西小学校3年生56名の児童と、4名のインストラクターとともに源兵衛川での校外学習を行いました。児童たちはタモを持ち、午後2時に集合場所の「ひろせ橋」に元気にやってきました。西小学校はとても源兵衛川にとても近く(徒歩約10分)…

山梨県忍野村・ホトケドジョウ保護活動視察

みなさんは「ホトケドジョウ」を知っていますか?コイ目ドジョウ科に属し、全長は40mm〜60mm。口の周りに4対の髭があります。春先(4月〜6月)に産卵します。湧水で、流れの緩やかなところ、水草や物影があるところを好んですみます。ところが、生息環境の…

そよかぜ学習「源兵衛川校外学習」

北小学校4年生の児童約120名が、白滝公園に集合しました! 三島市教育委員会より依頼を受けて実施している「そよかぜ学習」です。 本日は源兵衛川を舞台とした校外学習を実施しました。 源兵衛川では、グラウンドワーク三島のインストラクターが講師となり、…

メダカ@グラウンドワーク三島事務所

メダカがグラウンドワーク三島事務所に来てから2週間が経ちます。一週間ほどで水草に卵を産み付け、まもなくかわいい稚魚が誕生しました。 今は2〜3ミリになり別の小さな金魚鉢(?)で元気に泳いでいます。今日は、水槽の水替えをしました。 小さな容器…

「グラウンドワーク・インターンシップ」記者発表

今日は、静岡県庁の県政記者室で「グラウンドワーク・インターンシップ」について、記者発表をしました。 グラウンドワーク三島が内閣府の「地域社会雇用創造事業」の一環として、「グラウンドワーク・インターンシップ」を行うことになった背景や1期グラウ…

腰切不動尊の手押しポンプの木玉交換

腰切不動尊は、1633年(寛永10年)に御殿川の水車場川底から掘り出された石仏(高さ40センチ)で、上半身しか彫られていなかったために「腰切」の名で呼ばれるようになったお不動さんです。 石仏は安産や腰から下の病にご利益があるとして、近郷近在の人々か…

富士山の湧水が育む梅花藻見学ツアー

グラウンドワーク三島インストラクターの皆さんの発案による、『富士山の湧水が育む梅花藻見学ツアー』を行いました。三島から参加の9名を、ふじのみや市民環境会議の皆さまが温かく出迎えてくださり、富士宮市内に生育する梅花藻スポットを案内してくれまし…

NPO法人グラウンドワーク三島平成22年度通常総会・交流会を開催

NPO法人グラウンドワーク三島の平成22年度通常総会を、来賓や会員など約50人の参加のもと、西地区コミュニティ防災センター開催しました。 通常総会では、第1号議案(平成21年度事業報告及び決算報告承認の件)、第2号議案(平成22年度事業計画及び収…

「ふるさとの森を守れ!松毛川グリーン・プレイ・レンジャー」養成講座 ゴミ拾い・下草刈り・植林活動実施

朝9時に長伏公園北駐車場に集まった参加者は、三島市内外から集まった30名の親子連れや職場仲間で参加してくれた皆さん。手には草刈り鎌とゴミバサミ、足元は長靴という勇ましい出で立ちで集ってくれました。 このイベントは、「ふるさとの森を守れ!松毛川…

「ホタル舞うせせらぎと富士の湧き水ツアー」〜富士山の湧水と環境保全活動について学ぶ〜開催

6月12日(土)、キヤノン・マーケティングジャパン様特別企画との協働事業により、「ホタル舞うせせらぎと富士の湧き水ツアー」を三島市内で開催致しました。 当日は、遠方からご参加頂いた27名の皆さんと共に、三島市内の湧水箇所等の散策および環境保全…

「26th三島ホタルまつり」の準備

「三島ホタルまつり」の開催の3日前になりました。 本日は、このお祭で使用する楽寿園内のイベント舞台設置のお手伝いをしました。 舞台の設置は、どちらもグラウンドワーク三島の参加団体である三島ゆうすい会・三島ホタルの会の皆さまに指導して頂きまし…

「グラウンドワーク・インターンシップ」説明会

内閣府「地域社会雇用創造事業」の一環として実施される「グラウンドワーク・インターンシップ」の本格的な募集が7日に始まりました。6月7日(月)浜松パレット、8日(火)富士市民活動センターfでの説明会が行われたので行ってきました。 両日ともに多くの…

せせらぎシニア元気工房、発進!

本日は箱根西麓地域での作業でした。 集まって下さった方々は5名! 農業の初心者の方から農業のプロフェッショナルの方もおいでくださり、小雨に負けずにみんなで奮闘しました。本日の作業は・・・ ●耕うん機で土を起こす ●草刈り ●大根・小松菜の収穫 まず…

搗屋のみちの足水

みなさんご存知でしたか?三島街中カフェの入口の真下には、御殿川の源となる湧き間があります。 今年は、例年より2か月早い3月下旬から湧出してびっくりしました。 三島街中カフェから徒歩30秒の搗屋のみち沿いには、「足水スポット」があります。 ベンチに…

田植え日和@境川・清住緑地

お天気は快晴、気持ちのよい風。 田植え日和です!今日は境川・清住緑地での田植えでした。境川・清住緑地愛護会のスタッフの方約20名と三島西小の子どもたち約50名と、とても多くの方に参加していただきました。愛護会の緑色のベストがきまっているスタッフ…

鏡池ミニ公園定例作業

毎月第1土曜日10時〜12時は、鏡池ミニ公園の定例作業日です。 鏡池は、かつては富士山からの雪解け水が勢いよく湧き出る水源地であり、三嶋大社に参拝する人々が身を清める場所として利用されていたといわれています。湧水が涸れ、忘れられていた歴史的遺産…

体験型視察研修by静岡BBS

6月5日(土)は各種イベント・活動が盛りだくさんな一日でした。晴天の下、静岡BBS連盟のスタッフや保護司さん24名を迎え、体験型視察研修が行われました。参加者は三島駅を出発し、ゴミばさみを片手に街中と水辺を歩きながら、市民の力によりよみがえった三島…

田植え日和@境川・清住緑地

お天気は快晴、気持ちのよい風。 田植え日和です!今日は境川・清住緑地での田植えでした。境川・清住緑地愛護会のスタッフの方約20名と三島西小の子どもたち約50名と、とても多くの方に参加していただきました。愛護会の緑色のベストがきまっているスタッフ…

鏡池ミニ公園定例作業

毎月第1土曜日10時〜12時は、鏡池ミニ公園の定例作業日です。 鏡池は、かつては富士山からの雪解け水が勢いよく湧き出る水源地であり、三嶋大社に参拝する人々が身を清める場所として利用されていたといわれています。湧水が涸れ、忘れられていた歴史的遺産…

グラウンドワーク三島「スタッフ会議」開催

6月1日に各参加団体、アドバイザー、関係者の皆さんにもご参加いただき、グラウンドワーク三島「スタッフ会議」を行いました。今回のスタッフ会議では、新規職員の自己紹介をした後、これから進めていく事業について話し合われました。今年も、各参加団体や…