2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英国グラウンドワーク体験研修を開催

2006年9月22日(金)〜29日(金) 早稲田大学、東京農工大学、静岡県立大学、静岡文化芸術大学の学生ら15名で、英国グラウンドワークの視察研修に実施し、グラウンドワークUK本部、GW三島と交流協定を締結している、英国で最大規模のGW地域組織(トラスト)…

そばの花が満開になりました!

2006年9月下旬〜 せせらぎシニア元気工房・そばつくり隊メンバーと農家との協働により、三島市三ツ谷の箱根西麓の畑で栽培しているそばの花が見頃を迎えています。畑には高さ70cmほどの白い可憐な花が一面に広がり、秋風になびく様子はまるで白い絨毯のよう…

視察研修:日本女子大学

日本女子大学人間社会学部教育学科の3・4年生14人が、グラウンドワーク三島へ研修に訪れました。 初日は、函南さくら保育園ビオトープ→長伏小学校ビオトープ→境川・清水緑地の各実践地を視察した後、午後から勉強会を行いました。グラウンドワーク三島スタ…

「富士山湧水インストラクター養成講座」が開講 

「富士山湧水インストラクター養成講座」の開講式と第1回講義を開催しました。当日、受講生64人はVia701に集まり、オリエンテーションのあと、事務局長渡辺豊博による「富士山の世界遺産へのロードマップ」の座学を受講しました。?富士山を世界遺産に?という…

鎮守の森探検隊?「夜の鳴く虫を観察しよう」

9月9日(土)の夕方、松毛川で夜の鳴く虫の観察会を開催しました。30度を超える日中の蒸暑さの余韻が残る川風の中、70人の親子が参加しました。 講師の杉本武先生・加須谷真先生から「観察するときの注意点」、「秋の鳴く虫とは」、「キリギリスとこおろぎの違…

旧東海道を冷やそう!打ち水大作戦を開催

8月12日に引き続き、第2回打ち水大作戦を三嶋大社前で開催しました。 今回も、「せせらぎシニア元気工房」メンバー手作りの、間伐材と竹を材料とした手桶とひしゃくを100個用意。大社町しゃぎり会のしゃぎりを合図に、大社前商店会の皆さんや、浴衣の参加者…