2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮守の森探検隊(7)五感を使って自然と触れ合う!ネイチャーゲーム

鎮守の森探検隊第7回目のプログラムは、山田川自然の里で行いました。 山田川は、箱根西麓の森林に源を発し、その清流は,流域の田や畑を潤し、大場川、そして狩野川に合流する1級河川です。流域には急峻な山間を開拓した棚田や段々畑、果樹園、竹林、クヌギ…

毎年恒例☆稲刈り作業 in 境川・清住緑地

稲穂が黄金に輝く季節をむかえ、境川・清住緑地の稲刈りが行われました。 約20名ほどの西小学校の児童たちが集まり、堺川・清住緑地愛護会のみなさんと一緒にカマを手に、一生懸命頑張りました。 子どもたちは、稲を刈ったり、運んだり、そして、大人たちは…

松毛川での観察会

今日の松毛川には、地元の長伏小学校から1年生、2年生の120人が集まってくれました。 生物の専門家の加須屋真先生と、地元町内会長の明吉一美さんから松毛川の成り立ち、狩野川とのつながりや自然環境の豊かさについて青空講義を受けた1年生と2年生は、興味…

三島梅花藻の里

毎週木曜日は、三島梅花藻の里の定例作業日です。10月になり、涼しくなりましたので、作業開始時間を通常の10:00へと戻しました。(夏は暑いので、開始時間を9時と早めておりました。) 開始時間を10時にしたことと、また涼しくなってきたためか、作業…

そば打ち教室in三島街中カフェ

昨日、10月3日(日)は三島街中カフェでのそば打ち教室でした。 今年度のそばの収穫に先立ち、インストラクターの方2名と地域の方が2名の合計4名が参加してくださいました。 いったんそばを打ち出すと、部屋の中にそばのよい香りが…。 お店で買うだけ…

鏡池ミニ公園の一日

今月の鏡池ミニ公園の整備作業には、ジブラルタ生命様のスタッフのみなさんが駆けつけてくださいました! 鏡池ミニ公園のすぐ近くに事務所を構えているみなさま、毎日通る道ですから、とボランティア活動をお申し出くださいました。いつもの活動メンバーに加…