2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まちめぐりナビプロジェクト 第1回検討委員会を開催

今年度、国土交通省・平成19年度「まちめぐりナビプロジェクト(まちナビ)」の実施地域に、静岡県三島市と周辺地域を計画対象地域とした「せせらぎの街・三島ぐるっとエコツアーナビ」が採択され、当法人を事務局とした協議会を設立する運びとなり、三島市…

そばつくり隊「三島そば」第3回作業を実施

鎮守の森探検隊の第2回目は、講師に遠藤浩紀さん(長泉北中教諭)、加須屋真さん(富士常葉大学非常勤講師)を迎え開催しました。親子など約60名が参加しました。 夏休みに入り、夏の太陽が照りつける中、一行は、まずGW三島渡辺事務局長より、会場である源…

松毛川子ども環境探検隊『松毛川の未来を考えるセミナー』を開催

昨年12月から開催した「松毛川子ども環境探検隊」も最終回を迎え、まとめ講座として『松毛川の未来を考えるセミナー』を開催しました。講師に加藤正之さん(地域環境プランナーズ代表)、滝道雄さん(日本野鳥の会東富士支部副支部長)、本多功さん(日本野…

鎮守の森探検隊1子ども夏休み昆虫教室を開催

「鎮守の森探検隊」の第1回目として、講師に杉本武さん(日本昆虫学会会員)、加須屋真さん(富士常葉大学非常勤講師、日本蜻蛉学会会員)を迎えて開催しました。 小学生を中心に、親子など参加者約40名は、講師の指導を受け、目を輝かせながら、チョウやバ…

松毛川子ども環境探検隊「水の中にすむ生き物を観察しよう」を開催

晴天の下、松毛川河畔林の再生を目的とした、ゴミ拾いと植林作業を実施しました。地元御園町内会の方々をはじめ、親子や学生など約60名が参加しました。 はじめに、松毛川河畔のゴミ拾いを実施しました。参加者は竹やぶや水際に捨てられている、空き缶・空き…

早稲田大学「NPO実践論」研修を開催

7月7日・8日と2日間にわたり、早稲田大学NPO実践論の実地研修が行われました。 初日の午前はあいにくの雨でしたが、早稲田大学生20名の他、県立大学大学院生も加わり、長伏小学校ビオトープや三島梅花藻の里等の実践地を視察しました。午後の研修会には、…