2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰切不動尊例祭実施

9月28日(月)三島市南本町にある腰切不動尊で例祭が行われました。 腰切不動尊は、1633年に御殿川の川底で見つかった石像で、腰から上しか彫られていないので、腰切の名で呼ばれています。腰から下の病や安産にご利益があるとされ、人々からは「田町のお不…

三島そば、満開

見ごろを迎えた三島そばの花。 一面、真っ白なじゅうたんと青空のコントラストがきれいでした。 畑の一隅に植えられた大根4種類も、そばつくり隊の熱心な手入れによりすくすくと生長しています。 雑草もすくすく。みんなで草ぬきをしています。 11月には収穫…

ボイスキューで松毛川レポート☆

グラウンドワーク三島では、2003年より全国的にも貴重な水辺自然環境である松毛川の再生活動に取り組んでいるところですが、先日はコミュニティFMボイスキューの小坂真智子さんが実況レポートに来てくれました。 当日は薄日のさす自然観察日和。グラウンド…

松毛川・子どもグリーンクラブ 夜鳴く虫の観察会 実施

9月19日、日の暮れた長伏公園北駐車場に集合した参加者らは、2名の講師の説明の下、秋の夜に鳴く虫の観察会を行いました。 参加者は、コオロギの仲間17種、キリギリスの仲間7種、計24種を観察し、[アオマツムシ]や[スズムシ]、釜戸(かまど)が少なくなった現…

「三島そば」五分咲き

本日の「三島そば」の畑の様子です。おおよそ五分咲きになりました。 「三島そば」の花には、ミツバチや蝶がたくさん飛んできていました。 満開は来週末頃の予定です。(久)

「三島そば」、いよいよ開花!

箱根西麓の畑では、いよいよそばの花が咲き始めています。 8月23日(日)にそばつくり隊のメンバーで種まきを行い、みんなが見守ってきたそばですので、その小さく可憐な白い花は、みんなの心に喜びを与えます。 みなさまも、機会があればそば畑にどうぞいら…

英国スタディ・ツアー

2009年9月7日〜15日の8泊9日の日程で、英国スタディ・ツアーを開催しました。日英の若者たちが環境保全について語り合い、協働することを通して、相互理解を深めることを目的としたものです(Japan Society助成事業)。 今回のツアー参加者は、都留文科大学…

「鎮守の森探検隊」(6)〜発見!みんなの身近な湧水地〜

6回目の「鎮守の森探検隊」は、長泉町竹原地区にある「窪の湧水」自然観察と水質調査を行いました。「窪の湧水」は、特種製紙株式会社所有の、約20m の崖の下から湧き出る湧水池で、昔から農業用水、工業用水として利用されてきました。周囲には、この地域の…

そば、すくすくと

8月23日(日)にそばつくり隊とインストラクター、東京や山梨からインターンに参加してくれた学生など約20人で実施した種まきから3週間目、こんなに大きくなりました。もうじき花が咲き、順調に生育してくれれば、11月には収穫が期待されます。お楽しみに♪

都留文科大学の学生が遊びに来てくれました☆

都留文科大学の学生2名が、事務所に立ち寄ってくれました。夏季インターンに参加してくれたUさんと、そのお友だちです。午前中いっぱいかけて、源兵衛川を散策するつもりなので、ついでに清掃サービスしますよとのこと。お昼前、「お腹減った〜!」「水が…

そばの芽が出ました!

8月23日(日)、そばつくり隊メンバーで種まき作業を行った「三島そば」。本日畑に行ったら、そばの芽が出ていました!今年もたくさんの「三島そば」が収穫できますように!(村)