2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の大学生のスタディ・ツアーを受け入れ(日韓文化交流基金助成事

2003年から始まった日韓バイカモ交流の一環として、GW三島ではこの度、韓国の大学生など6名のスタディ・ツアーを受け入れました。 初日は、東京で環境や町づくりに関心のある早稲田大学・都留文科大学の学生との交流を行いました。2日目は、GW三島の実践地の…

「三島そば」第2回収穫・脱穀作業を実施

箱根西麓・三島市三ツ谷地区で5年目を迎えた「三島そば」づくり。その収穫・脱穀作業の第2回を実施しました。 8月下旬に種まきを行った「三島そば」は、台風や大風などの大きなダメージもなく順調に生育。9月下旬に満開の花を咲かせ、例年よりも早い収穫作…

鎮守の森探検隊7、第2・3回中郷温水池ホテイアオイ掃討大作戦

●街なかにある鎮守の森を訪ねてみよう 〜三嶋大社の鎮守の森で自然観察〜 神社の周りを囲む「鎮守の森」は、神様の宿る場所として古くから人々に守られ、親しまれてきました。三島市の中心部にある三嶋大社の鎮守の森も、私たちに身近な存在です。今回の鎮守…

三島そば、韓国スタディ・ツアー、鎮守の森探検隊

●三島そば 収穫・脱穀作業を実施 箱根西麓・三島市三ツ谷地区で5年目を迎えた「三島そば」づくり。その収穫・脱穀作業を実施しました。 8月下旬に種まきを行った「三島そば」は、台風や大風などの大きなダメージもなく順調に生育。9月下旬に満開の花を咲かせ…