2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腰切不動尊大祭を開催

腰切不動尊は、江戸時代に御殿川に流れ着いた、腰から上だけをが彫られた石仏をまつったと言い伝えられている祠です。グラウンドワーク三島では、1999年、40年前に途絶えたお祭りと、祠の西側の古井戸も復活させました。5月27日、日本大学国際協力研究会との…

松毛川子ども環境探検隊6「いろいろな虫をさがしてみよう」を開催

松毛川子ども環境探検隊の第6回目は、講師に加須屋真さん(日本蜻蛉学会)と久保田克哉さん(日本クモ学会)を迎え開催し、親子など22名が参加しました。 前日までの雨も無事にやみ、周りの田んぼでは田植え作業の真っ只中、一行は、トンボ、クモ、アリ、カ…

マウントレーニエ国立公園管理責任者がバイオトイレを視察

5月17日(木)から4日間、米国ワシントン州マウントレーニエ国立公園よりトイレ管理責任者である、リッチ・レックライナー氏が来日しました。今回の目的は、今夏8月にマウントレーニエ国立公園内に米国初の試みとなる、バイオトイレの設置に伴う事前視察およ…

山の虫探検隊1カブトムシ・クワガタムシの世界−飼育講座ーを開催

山の虫調査隊の第1回を開催しました。まるですっかり夏のような暑さの中、親子など参加者約70名が昆虫標本ギャラリー「neo」の渡辺隆司講師から、実物の昆虫についての説明と飼育の仕方を学びました。 カブトムシ・クワガタムシの大抽選会では、みなさんそ…