2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰切不動尊例祭

御殿川に近くにある腰切不動尊で例祭を行いました。朝には雨が降っていましたが、午後からは晴れ間がのぞきました。祠の中のお掃除し、果物やお酒、お花を奉納。皆さんで不動尊のご真言をあげてお参りしました。1月にも腰切不動尊例祭を行います。お楽しみに…

「森の昆虫楽校」 昆虫標本づくり教室(1)

秋晴れの中、24名の親子が参加し、「昆虫標本づくり教室」が開催されました。グラウンドワーク三島のシニア工房のメンバーの指導のもと、かなづちを上手に使いながら、標本箱を製作しました。 参加者は5歳から10歳までの市内の子どもたちです。小さい子は親…

「三島梅花藻」が第2回三島ブランドに認定されました!

本日、第2回三島ブランドの認定交付式が行われ、小松幸子理事がグラウンドワーク三島の代表として出席していただきました。三島ブランドは、三島商工会議所が昨年度より取り組んでいる事業で、三島における「特産品」や「隠れている優れた製品」をはじめ、…

「三島そば」の花、見頃を迎えました!

8月下旬に種蒔きを行った「三島そば」。今シーズンは晴天が続き、なかなか発芽せずにやきもきしていましたが、9月上旬の恵みの雨のおかげで、すくすくと育っています。現在、「三島そば」の花が八分咲きで、見頃を迎えています。天気が良い日は、駿河湾や伊…

三島街中カフェのにぎわい

グラウンドワーク三島には、実務(OJT)研修で多くの方が訪れ、毎日現場で汗を流し、地域の方と交流しています。研修生の生の声を以下に紹介します。 今日は三島街中カフェの野菜市で野菜の販売をしました。 山田地区の農家の方々が育てたジャンボにんにくや…

そば畑レポート♪

今年の猛暑にもめげず、すくすくと育つ『三島そば』です。 (下段)追加の種蒔きをした分のそばも順調に芽を出しています。雨の降らない夏でしたので生長が心配されていましたが、 最近、少し秋らしくなってきたためぐんぐん育っています。 そば畑の脇に植え…

鎮守の森探検隊(6)探してみよう!川に潜む虫の世界

鎮守の森探検隊6回目となるの本日のプログラムは、樹齢200〜400年といわれるマツや、クスノキ、スダジイなどの巨木が茂る真鶴岬の魚つき林(海岸林)を歩き、林が海にもたらす影響を探ります!魚つき林とは、海岸近くにある森のことで、その森の存在が魚を集め…

嬉しい差し入れ!

今日は事務局に嬉しい差し入れが!!ありがとうございました。冷たいお茶とゆでた落花生。 グラウンドワーク三島のインストラクターの方の差し入れです。事務局のスタッフに冷たいお茶を、ということで氷まで家からご持参くださり… その心遣いにとても感動し…

グラウンドワーク・インターンシップOJT研修の様子

最近のグラウンドワークは、グラウンドワーク・インターンシップのOJT研修の方々訪れ、にぎやかです! 今日の研修に参加された研修生の1人がブログを書いてくださいました。 午前中の三島梅花藻の定例作業です。 今日は三島梅花藻の里に定例作業に行きま…

グラウンドワーク・インターンシップ補講日程終了

グラウンドワーク・インターンシップ補講日程も、無事に終了しました。今回の研修生は、A日程・B日程の一部授業に出られなかった研修生と、A日程・B日程には全く参加できなかった研修生、合わせて60名近く。渡辺事務局長からの講義やグラウンドワーク三島の…