2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「メダカチャリティーコンサート」を開催

みしまプラザホテルとグラウンドワーク三島の共催による 「マンドリンチャリティーコンサート」を開催し、約130名が参加しました。ステラフィオーレアンサンブルさん11名の演奏で、「コンドルは飛んで行く」等、音楽で世界各地を旅しました。 グラウンドワー…

森の木こり講座:手桶作り、間伐体験と森の小さなダム作り

7月23日(日)、予定通り木こりバスが出発しました。小雨にもめげず参加した23人の木こりは、三島市沢地の山林に行きました。講師の広川敏雄さん(広川建設)に、まずは道具の使い方を説明してもらい、それぞれ気に入った道具を持って早速林の中へ。檜を切り…

鎮守の森探検隊「夏の里山を観察しよう」を開催

7月22日(土)、鎮守の森探検隊が今年も幕を開けました。5年目となる今年のテーマは「森と水辺の生きものを調べよう!」です。第1回目は、「夏の里山を観察しよう」。トンボの専門家・加須屋真先生、蝶の専門家・谷川久男先生、森の専門家・山口康裕先生の案…

平成18年度第3回理事会を開催

新理事を迎えての理事会を開催し、平成18年度事業について協議しました。第1号議案の事務局人事の件、第2号議案の今年度事業の進捗状況報告の件について、了承されました。 第2号議案では、グラウンドワーク三島設立「15周年記念シンポジウム」の開催、山…

視察研修:早稲田大学NPO実践論

7月2日から3日にかけて、早稲田大学NPO実践論の学生41名がグラウンドワーク三島へ研修に訪れました。 初日は函南さくら保育園を視察した後、午後から三島梅花藻の里の整備作業を行いました。池内の梅花藻の手入れとミズキンバイの植栽、園内の草刈り、プラン…