2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お花

新しい事務所に移って、1ケ月がたちました。転居祝いにいただいた胡蝶蘭やベゴニアなども、 そろそろ植え替え時です。鉢に残っていた花は、ミニ花瓶に移して、最後まで 楽しませていただいています☆

三島西小の子どもたち再訪

子どもシャギリ等子どもたちが活躍した腰切不動尊大祭が行われた29日(土)の午後、別の子どもたちも大活躍です。今年4月に「大好きな境川・清住緑地のことをもっと知りたい!」ということで、グラウンドワーク三島に来てくれた三島市立西小学校の子どもたち4…

11年目の腰切不動尊大祭

三島市南本町の住宅地の一角にある「腰切不動尊」。1999年に40年ぶりに復活した腰切不動尊大祭も今年で11年目を迎えました。 朝から、祠をお掃除したり、果物やお酒などを奉納し、準備を整えました。お祭は、龍澤寺のお坊さんのお経からスタート。 お…

箱根西麓で草刈りと収穫

箱根西麓の畑で、今回は6名で草刈り作業と小松菜・カブなどの収穫を行いました。今日もとても良いお天気です。前回はクワ・カマで草刈りをしましたが、今回は草刈り機も使いスピードアップです。 また、新しい耕うん機の試運転をしました。達人に教わり初め…

三島梅花藻の里定例作業

三島梅花藻の里での定例作業に初参加しました。天気にも恵まれ、気持ちよく作業をしてきました。ミシマバイカモは白い花をたくさんつけていて、とても美しかったです。触るのは初めてだったので緊張しましたが、皆さんに指導していただきました。一番奥の池…

第4回国際バイカモサミットin江華島

韓国ナショナルトラスト創立10 周年にあたり、5月21日〜23日まで、韓国江華島にて「第4回国際バイカモサミット」が開催されました。参加国は、韓国、中国と日本で、特に日本からはグラウンドワーク三島から22名と山形から2名の計24名が参加しました。2007年2…

トヨタ自動車労働組合 地球環境保全への取り組み「富士山の湧き水であそぼ!」 in 三島

本日は、トヨタ自動車労働組合主催による「富士山の湧き水であそぼ!」が、源兵衛川を舞台に開催され、 グラウンドワーク三島は進行協力役としてお手伝いさせていただきました。 本日のイベントは、トヨタ自動車労働組合の地球環境保全への取り組みの一貫で…

三島梅花藻の里定例作業

今日は、良い天気のなか、三島梅花藻の里の定例作業を行いました。ほとんどのミシマバイカモは青々としていて元気でした。でも、一部は茶色っぽくなり元気がなくなっている様子。 どうしたら、元気になってくれるんでしょうか?ここのところ、暖かくなってき…

三島馬鈴薯の芽かき

箱根西麓の畑でそばができるまで夏野菜を作っています。 今日は三島馬鈴薯(じゃがいも)の芽かきをしました。 馬鈴薯が一つだけの苗だけで大きくなると黒くなってしまい美味しくなくなるそうです。三つ以上芽が出ているものは一番小さい芽を抜いてしまいま…

箱根西麓での草刈り

箱根西麓の畑には、馬鈴薯やほうれん草、カブなど様々な野菜が植えられています。少し暑い昨日の日差しのなかで、農業の達人の方と事務局長や事務局スタッフ、また撮影隊という大所帯で汗を流しました。現在の農業でもあまり利用されていないカマやクワなど…

源兵衛川にて清掃奉仕活動実施

5月9日、源兵衛川にて毎年恒例の清掃奉仕活動が行われ、グラウンドワーク三島もインストラクター・ボランティアの方が中心となって参加しました! 土地改良区始め地域の皆様方からのご理解とご協力をいただき、環境に配慮した清掃活動を無事に終えることがで…

源兵衛川で初蛍!!!

「水の都・三島」の代表的な水辺自然環境である農業用水路・源兵衛川。これまでの多くの市民による水辺自然環境の改善・再生活動により、かつての清流がよみがえり、今では、清流のシンボル・絶滅危惧種のホトケドジョウやゲンジボタルが自生するまでになり…

源兵衛川・水の苑緑地内への写真撮影マナー向上看板の取り付け

グラウンドワーク三島の生態系アドバイザーやインストラクターにより、源兵衛川・水の苑緑地内に、カワセミの写真撮影に係るマナー向上の呼びかけ看板が取り付けられました。特に繁殖期である2月から5月中のカワセミは、人が近づきすぎると巣を放棄してしま…