2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボートから見る松毛川河畔林観察会を開催

三島市の南端、沼津市との境にある松毛川は、かつて狩野川の一部でした。現在は堤防の建設により、三日月形の止水域になっています。この水辺には、かつての川の様子がしのばれる河畔林が残されています。 この全国的にも貴重な自然環境が残る松毛川で、今回…

環境わくわく子ども探検隊 「境川・清住緑地の田んぼで稲刈り体験!

三島市と清水町の間に位置する「境川・清住緑地」には、湿地を活かした田んぼがあります。この田んぼでは毎年、境川・清住緑地愛護会や三島西小学校の児童たちを中心に、田植えを行い、もち米を育てて収穫しています。今年もその稲刈りが行われ、約30名の子…

JICA研修員(フィリピン)視察受入

フィリピンの環境天然資源省及び地方公共団体の職員ら6名が、住民参加型森林管理研修の一環として、三島市を訪れました。 一行は、まず鏡池、楽寿園、源兵衛川など、湧水を生かした町づくりの現場を回り、GW三島より、散策スポットの歴史的背景と、GW三島と…

中郷温水池・ホテイアオイ掃討大作戦を実施

現在、源兵衛川の最下流部にある「中郷温水池」では、ホテイアオイが大繁殖し、湖面のほとんどが覆われてしまう異様な状況になっています。 ホテイアオイは、水質浄化の役目も果たしますが、定期的に駆除しないと増殖し、水路や湖面を覆いつくします。さらに…