2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(株)クラブツーリズム共同企画「三嶋大社スケッチツアー」を開催

旅行業者(株)クラブツーリズムとの共同企画により、三嶋大社の桜をスケッチするツアーを行いました。当日は富士山の映える澄んだ青空の下、暖かい春の日差しの中で、首都圏からお越しになった33名の方々が思い思いの場所で絵を描いていました。 同社の通常ツ…

三島そばを披露(せせらぎシニア元気工房そばつくり隊) 

環境コミュニティ・ビジネスへの取組みとして行っている、せせらぎシニア元気工房そばつくり隊が栽培した「三島蕎麦」の初披露をVia701で行いました。 箱根西麓の遊休農地で、地元農家とメンバー30名で、昨年9月に種まき、同12月に収穫・脱穀作業を行ったそ…

「水の都・三島 にぎわい再生シンポジウムを開催

グラウンドワーク三島が、内閣府地域再生計画の一環で今年度取り組んできた、「水の都・三島」にぎわい再生・変革の戦略プロジェクトへの挑戦』の事業のまとめとして、Via701でシンポジウムを開催しました。はじめに、国内のまちづくりの先進事例地調…

「水の都・三島」再発見、感動、ドキドキ体験

三島近辺の方を対象とした、湧水めぐりの体験モニターを開催しました。当日は、三島ゆうすい会や、家の裏手で清水が湧いている近所の方に湧水の話を聞きながら、穏やかに晴れた陽気の中、ゆったり路地を歩きました。20名の参加者の中には、沼津や伊豆の国市…

「松毛川を考えるワークショップ」を開催

三島市御園地区の松毛川は、堤防改修に伴い生まれた狩野川の旧河川で、生態系豊かな河畔林が多数残っていますが、近年、水質悪化や林の荒廃が進んでいます。昨年度の自然環境詳細調査に引き続き、今年度は、2月26日に自然観察会・松毛川セミナーを開催しまし…