2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そばの実が黒くなりました!

せせらぎシニア元気工房・そばつくり隊メンバーと農家との協働により、三島市三ツ谷の箱根西麓の畑で栽培しているそばが黒い実をつけてきました。今年は、昨年の2倍の収穫が期待できそうです。 収穫・脱穀作業は、11月12日(日)に収穫・結束・乾燥作業を、1…

富士山湧水インストラクター養成講座・実学「富士山五合目と宝永火口

9月中旬より開講中の富士山湧水インストラクター養成講座の実学に、受講生60名が参加しました。 当日は、NPO法人富士山エコネットスタッフの篠原豊氏を講師に迎え、午前は裾野市須山の富士山資料館の見学、午後は富士山・富士宮口五合目に移動し、快晴の下、…

「日英グラウンドワークシンポジウム&ワークショップ2006」を開催

英国グラウンドワークトラストより、環境ビジネス・マネージャーのベキール・アンドリュース氏とステファン・サイクス氏を迎えたシンポジウムとワークショップを開催し、延べ160名が参加しました。 シンポジウムでは、事務局長渡辺よりグラウンドワーク三島…

鎮守の森探検隊?「山中城祉のクモと昆虫を観察しよう」を開催

10月1日(土)、小雨のふるなか、山中城祉に棲むクモと昆虫を観察しました。あいにくの悪天候にも関わらず、31名の親子が参加しました。 講師の原茂光先生から、ハチの標本を見せていただき、スズメバチに刺されないための注意事項を聞き、出発しました。途中…