2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「三島そば」年越しそば打ち教室

毎年恒例の「三島そば」年越しそば打ち教室を、Via701ホールで開催しました。 そばつくり隊による、箱根西麓の遊休農地を活用した「三島そば」づくりは、2009年で6年目。3月から草刈りや耕うんを行い、8月下旬に種まきを行いました。今年は台風…

大掃除

昨日は大掃除!私たちが入っているVia701ビルを丸ごと磨き上げるので、本来ならば1日がかり。でもインストラクターの皆さんが駆けつけてくださったお陰で、しかも今年は9名も駆けつけてくださったお陰で、なんと午前中で終了しました。床も、壁も、…

松毛川子どもグリーン・クラブ

12月19日は、松毛川森づくりワンデイチャレンジを行いました。近隣の親子連れをはじめ、三島南高校サイエンス部の学生や、県外から参加の大学生など若者と立教大学で学ぶシニアの方々、計40人で植林と清掃活動、自然観察を行いました。 今回は、新たに植林の…

三島梅花藻の里定例作業

久しぶりの快晴のなか、作業ができました。 園内のサクラがほぼ満開です!(稲)

かわせみコーヒー

グラウンドワーク三島「三島街中カフェ」で提供している「かわせみコーヒー」。香りが高くて味が円やかと好評で、大人だけでなく、お子さんもニコニコして飲み干してしまうので、スタッフも驚いています。ちなみに豆は、炒りたてのものを少量づつ、コーヒー…

境川・清住緑地 収穫祭と野鳥観察会

境川・清住緑地にて、収穫祭を開催しました。当日は、小雨が降る中、三島西小学校の児童や保護者、境川・清住緑地愛護会の会員など、合計96名が参加しました。 参加者は、今年収穫したもち米を使った餅つきにチャレンジ。今回が餅つき初体験の子どもも多く、…

金曜日の朝の賑わい

グラウンドワーク三島の「街中カフェ」がオープンして、2週間がたちました。店が一番賑わうのは、畑から直送の野菜が並ぶ金曜日の朝。店番としてスタンバイしていたボランティア・スタッフの皆さんも、思わず買わずにはいられないという品のよさ☆これは、長…

ワンコイン英会話教室開講しました☆

12月1日より、「グラウンドワーク英会話教室 〜一人で海外旅行に出かけよう!〜」が開講しました。全8回の講座を通して、入国審査での答え方や、レストランでの注文の仕方などを身につけることで、一人でも快適に海外旅行ができるようになることを目的と…