2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三島そば そばの花が満開です!

環境コミュニティビジネスの一環として開始した、箱根西麓・三島市三ツ谷地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。8月25日(土)、約20名で種まき作業を実施。しかし、9月上旬の台風9号とその後の大雨で大きなダメージを受け、9月15日(土)に…

三島・鎮守の森探検隊5 日本一のトンボの沼・桶ヶ谷沼トンボ観察を実施

鎮守の森探検隊の5回目は、静岡県磐田市の日本一のトンボの沼・桶ヶ谷沼へ、トンボの観察に向かいました。 当日は親子40名が参加。一行は加須屋真講師(富士常葉大学非常勤講師)と細田昭博講師(磐田市桶ヶ谷沼ビジターセンター所長)の案内で、自然環境保…

境川・清住緑地 稲刈りを実施

境川・清住緑地愛護会主催で、境川・清住緑地の稲刈りを実施しました。 晴れの天候のもと、当日は子ども64名、大人40名、愛護会会員23名が参加し、6月に植えた稲の刈り取り作業と、稲を天日干しして乾燥させる「午かけ」作業を実施しました。 収穫したもち米…

三島そば 花がもうすぐ満開です!

環境コミュニティビジネスの一環として開始した、箱根西麓・三島市三ツ谷地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。8月25日(土)、「三島そば」の種まき作業を行いました。そばつくり隊メンバー、高校生、インターンシップ研修中の大学生など…

まちめぐりナビプロジェクト(まちナビ) 第2回検討委員会を開催

今年度、国土交通省・平成19年度「まちめぐりナビプロジェクト(まちナビ)」の実施地域に、静岡県三島市と周辺地域を計画対象地域とした「せせらぎの街・三島ぐるっとエコツアーナビ」が採択され、推進協議会の第2回検討委員会を開催しました。 本システム…