2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そばつくり隊・そばの種まきを実施

午前中は、湧水と周囲の美しい自然林から成る「楽寿園」に生息する生き物を観察しました。トンボの専門家・加須屋真先生、蝶の専門家・谷川久男先生、害虫の専門家・池田ニ三高先生の案内で予想以上の多くの種類の昆虫を観察する事が出来ました。中にはセミ…

巣鴨・谷中のにぎわいまち視察を開催

地域の環境・まちづくり活動の先進地である、巣鴨及び谷中界隈のまち視察を実施しました。 巣鴨では、とげぬき地蔵と巣鴨地蔵通商店街を視察し、高齢者に圧倒的な支持を受けている要因について思いをめぐらせました。 多くの寺院と広大な霊園が広がる、江戸40…

そばつくり隊・そば畑の草刈りを実施

環境コミュニティビジネスの一環で開始した、地元農家との協働による箱根西麓農地での「三島雲助そば」栽培。いよいよ種まきの時期となりました。3年目を迎える今年は、昨年度の2倍の収穫を目指します。 当日は、8月26日(土)の種まきに先立ち、繁茂した雑…

夏休み子ども昆虫教室「子ども何でも昆虫相談室」を開催

三島夏祭り開催期間中の8月15日・16日、Via701・1階ホールにて「夏休み子ども昆虫教室」を開催しました。 8月15日は、細田昭博氏(桶ヶ谷沼ビジターセンター所長)と、加須屋真氏(日本蜻蛉学会会員)を講師に迎えて「子ども何でも昆虫相談室」を開催しまし…

三島・鎮守の森探検隊「のぞいてみよう、川虫の世界!!」を開催

源兵衛川下流の第7ゾーンを観察場所に、自然観察会を開催しました。当日は約90名が三島梅花藻の里に集合。子ども達は点呼までの間、雑草を抜いたり、三島梅花藻のぬくを落としているボランティアの皆さんの清掃活動を見てしばし勉強。時間になり、川遊びの目…

「水の都を冷やそう グラウンドワーク三島打ち水大作戦」を開催

中央町の丸平商店駐車場を主会場に、「打ち水大作戦」を開催しました。これは、温暖化防止とヒートアイランド現象の抑制、里山の間伐材の利活用を目的としたものです。 「せせらぎシニア元気工房」メンバー手作りの、間伐材と竹を材料とした手桶とひしゃくを…