2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「三島そば」年越しそば打ち教室を開催

昨年に引き続き、収穫した「三島そば」を使った年越しそば打ち教室を開催しました。安室弘治講師・久峩公雄講師・上村勝美講師の指導を受けながら、そばつくり隊メンバー、そば打ち教室受講生ら約40人が参加し、年越しそばづくりに挑戦しました 4年目を迎え…

境川・清住緑地 収穫祭・野鳥観察会を開催

境川・清住緑地にて、収穫祭・野鳥観察会を開催しました。。当日は、境川・清住緑地愛護会会員、三島西小の親子ら約80名が参加し、6月に田植えをし、10月に収穫したもち米を使ったもちつき、滝道雄講師(日本野鳥の会東富士支部副支部長)による野鳥観察会、…

「三島そば」分別作業を実施

箱根西麓地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。8月25日(土)、約20名で種まき作業を実施。しかし、9月上旬の台風9号とその後の大雨で大きなダメージを受け、9月15日(土)に再種まきを行い、12月1日(土)、収穫・脱穀作業を実施しました…

グラウンドワーク1日体験を終えて

沼津市立高校中等部の3名(田中さん、村瀬さん、山本さん)が校外学習の一環として1日グラウンドワーク三島で様々な活動を体験しました。 午前中は、グラウンドワーク三島のコアスタッフとともに三島梅花藻の里での花植え作業や源兵衛川でのちゃんかけ拾い、…

みどり野ふれあいの園・藤棚引渡し式を開催

「みどり野ふれあいの園」は、東壱町田の自治会長の申し出により当団体が仲介役となり、自治会や子ども会、協力企業との話し合いを重ねてつくられ、1997年4月に開園しました。11周年を迎えた現在までの長い間、地域住民の皆様が維持管理を行っております。 …

インストラクターフォローアップ研修 「彩りの富士山を訪ねるエコツ

インストラクターフォローアップ研修の一環として、冬の富士山に訪れ、その雄大さと多様性を肌で感じるエコツアーを開催しました。 当日は快晴のもと、インストラクター、大学生を中心に20名が参加しました。NPO法人富士山エコネットの三木廣理事長にガイ…

「三島そば」収穫・脱穀・分別作業を実施

箱根西麓地区での「三島そば」栽培は、今年で4年目を迎えました。8月25日(土)、約20名で種まき作業を実施。しかし、9月上旬の台風9号とその後の大雨で大きなダメージを受け、9月15日(土)に再種まきを行い、この度、収穫・脱穀作業を迎えました。 1日目は…