2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手桶・ひしゃくづくり教室と打ち水体験を実施

三嶋大社境内にて、せせらぎシニア元気工房メンバーの講師により、間伐材・青竹を利活用した手桶・ひしゃくづくり教室と、打ち水イベントを行いました。 当日は、「だがしや楽校in三嶋大社2008」に協賛し、ワークショップブースに、手作りのリサイクル屋…

環境わくわく子ども探検隊 「三島の湧水を探してみよう」を開催

「水の都」といわれる三島市には、市内の各地にせせらぎが流れ、湧水(ゆうすい)の出る地点がいくつもあります。今回の環境わくわく子ども探検隊は、この三島市内の湧水ポイントを示した地図「三島ゆうすいマップ」を片手に、そしてスタート時に出題された…

「街中がせせらぎウォークぶらり〜」にて参加者に案内

毎年夏の恒例となったJR東海・三島市・三島商工会議所などが協働で行う「街中がせせらぎウォークぶらり〜」では、グラウンドワーク三島も参加しています。今年も源兵衛川チェックポイントでのスタンプ押印、三島商工会議所TMOホールでの物販ブース、そして三…

「三島そば」種まき作業を実施

環境コミュニティ・ビジネスの一環で、地元農家と「そばつくり隊」との協働による、箱根西麓の遊休農地を利活用した「三島そば」栽培も、今年で5年目を迎えました。5月・7月に耕作・草刈り・施肥を実施し、8月23日、「三島そば」の種まき作業を実施しまし…

鎮守の森探検隊3

「虫はみんな友達だ!のぞいてみよう嫌われ虫の世界」を開催 昨年の秋に、グラウンドワーク三島では「山の虫調査隊」が 箱根西麓の森にて、昆虫観察のための わら を木に巻きました。今回の鎮守の森探検隊 第3回は、このわらに集まる虫の観察会を行いました。…

日韓バイカモ青少年国際環境交流を実施

グラウンドワーク三島では、2004年5月に「韓国ナショナルトラスト江華バイカモ委員会」と環境交流協定を締結し、交流事業を実施してきました。今回、さらなる交流の拡充を目的に、韓国江華島から小学生18名、大人8名が三島を訪れました。 初日は三島市長への…