視察研修:日本女子大学

 日本女子大学人間社会学部教育学科の3・4年生14人が、グラウンドワーク三島へ研修に訪れました。
 初日は、函南さくら保育園ビオトープ→長伏小学校ビオトープ境川・清水緑地の各実践地を視察した後、午後から勉強会を行いました。グラウンドワーク三島スタッフやボランティアの方々も参加した交流会では、活発な意見交換が行われていました。
 第2日は、午前中はインストラクターによる源兵衛川→雷井戸→三島梅花藻の里の視察、午後から、みどり野ふれあいの園でほぼ毎日作業をしている森氏の指導の下、整備作業を行いました。学生さん達は2日間の疲れがあろうにも関わらず、積極的に草むしりと花を植える作業を行っていました。