1.三島・鎮守の森探検隊 2.境川・清住緑地 稲刈り

 小雨の降る中、山中城の歴史と嫌われ虫の観察会を開催しました。歴史の原先生、衛生害虫専門の井上先生、クモ専門の久保田先生、トンボ専門の加須屋先生の指導の下、親子などの参加者28名は、山中城址の歴史の説明を受けながら、アサギマダラ、ジョロウグモ、ザトウムシ、カマキリなどを観察しました。
 次回は11月13日、三島の身近な水辺を歩きます。10月21日には、SBSテレビで、9月11日の観察会の模様が放映されますのでご覧下さい。

 西小学校の子ども達と一緒に植えた稲が黄金色に実りいよいよ収穫の季節になりました。稲刈りの当日は朝からあいにくの秋雨、時折強く降る雨空に稲刈りができるかどうか悩みましたが、雨の中集まってくる子ども達に背中を押され、稲刈りを実施しました。農業指導の高橋さんから指導を受け、子ども達はそれぞれ鎌を手に稲を刈りました。刈った稲は束にして、境川・清住緑地愛護会のスタッフが組んだウマに順番にかけて干し作業は無事修了しました。次回、12月4日(日)の収穫祭は、このお米を使った餅つきや野鳥観察会を実施する予定です。