三島大通り宿場まつり 1.屋台販売会(Via701前) 2.そば打ち体

 三島大通り宿場まつりの歩行者天国で、間伐材などのリサイクル材料で昨年製作した屋台で販売会を行いました。せせらぎシニア元気工房メンバーが製作した竹製の一輪挿しや茶道具、木製のパズルや椅子、その他編みぐるみなどを出品しました。
 当日の朝は雨でしたが、まつりの開始時間には晴れ間がのぞき、多くの人でにぎわいました。
 屋台販売会は、市内中心地で、今後も開催する予定です。

 Via701の1階ホールでは、グローバル文化交流協会との共催で、フリーマーケットとそば打ち体験を行いました。
 フリーマーケットでは、家庭で眠っていた未使用品が格安で販売され、多くの人でにぎわいました。
 そば打ち体験では、飛び入りの親子連れや夫婦、子どもたちが、そばつくり隊講師の指導を受けながらそば打ちに取り組みました。見学者も多く、そばへの関心の高さが伺えました。
 近日、「そば打ち道場」を開講する予定です。三島そばの収穫作業と併せて、関心のある方は事務局までご連絡下さい。