1.活動現場視察会 2.研修センター開設シンポジウム 3.各賞受賞及び出

1.活動現場視察会
 初日の午前は、グラウンドワーク三島の案内で、みどり野ふれあいの園、三島梅花藻の里、函南さくら保育園、源兵衛川の各実践地の視察を行いました。
 英国グラウンドワークスタッフ、大学、行政関係者等、約50名の参加者は、各現場で、プロジェクトに直接関わったスタッフから説明を受け、様々な質問をやりとりしながら、グラウンドワーク三島の活動手法の理解を深めていました。


2.研修センター解説シンポジウム
 約80名の参加のもと、「グラウンドワーク全国研修センター開設記念シンポジウム」を開催しました。GW三島事務局長渡辺、英国グラウンドワーク専門スタッフのフィオナ・ホワイトさん、アンジェラ・ゴーマンさんによる活動報告の後、「日英のグラウンドワーク活動から何を学びあえるか」というテーマでパネルディスカッションを行い、日英のグラウンドワーク活動について論じました。


3.各賞受賞及び出版記念式典
 約70名の参加のもと、国土交通省都市景観大賞、土木学会デザイン賞の最優秀賞、水辺のユニバーサルデザイン大賞等の受賞と、グラウンドワーク三島書籍「清流のまちがよみがえった」の出版記念式典を開催しました。
 会場内には、これまでGW三島が受賞した表彰状やトロフィーや新聞記事等の展示ブースも設置され、参加者は、各テーブルでの情報交換と共に、展示物を熱心に眺めていました。