「松毛川を考えるワークショップ」を開催

 三島市御園地区の松毛川は、堤防改修に伴い生まれた狩野川の旧河川で、生態系豊かな河畔林が多数残っていますが、近年、水質悪化や林の荒廃が進んでいます。昨年度の自然環境詳細調査に引き続き、今年度は、2月26日に自然観察会・松毛川セミナーを開催しました。
 今回は、御園地区の方々とのワークショップを2回開催しました。松毛川の現状として、水質悪化や中の島の巨大化、遊水池機能の低下などが指摘され、今後は、松毛川の水質改善、遊水池機能の改善、自然再生(豊かな河畔林を守る)、地元小中学生の環境教育の場となるように整備していきたいとの意見が出されました。
 グラウンドワーク三島は、次年度以降も、松毛川の自然再生に向けて取り組んでいきます