鎮守の森探検隊?「山中城祉のクモと昆虫を観察しよう」を開催

 10月1日(土)、小雨のふるなか、山中城祉に棲むクモと昆虫を観察しました。あいにくの悪天候にも関わらず、31名の親子が参加しました。
 講師の原茂光先生から、ハチの標本を見せていただき、スズメバチに刺されないための注意事項を聞き、出発しました。途中、加須屋真先生からはアリやトンボなどのお話、久保田克也先生と井上智雄先生からは普段はあまり立ち止まってみることもないクモやクモ類の糸のはりかた、カメムシなどのお話をしていただき、参加者は興味深く聞き入っていました。子ども達はコオロギやバッタを捕まえたりと、秋の気配を楽しんでいました。
 次回は11月11日(土)「秋の自然を観察しよう」で、三嶋大社の自然観察会とネイチャーゲームを行います。秋の深まるなか、自然を思いっきり満喫してみませんか…。皆様のご参加をお待ちしています。