山の虫調査隊2「虫のすみかをつくろう―ワラマキ講座―

山の虫調査隊の第2回目は、講師に井上智雄さん(野路会虫害部長)、原茂光さん(伊豆の国市社会教育課主幹)、加須屋真さん(富士常葉大学非常勤講師)をお迎えして開催しました。
 当日は、夏休みも残りわずか、まぶしい日差しの中、親子など約25名が参加しました。一行は、井上先生からの説明の後、早速森の中に入り、わら(畳表)をカマで切り取る作業に取り掛かりました。その後、先生の後について、途中見つけた色々な虫の説明を受けながら、ヒノキ16本にわらを巻いていきました。
 森の中では、近くに沢があるため、サワガニを見つけたり、原先生からはデンデンムシの大人の見分け方の説明を受けたりしました。
 次回は、10月6日(土)に「山の虫調査隊?カブトムシ・クワガタムシの世界―飼育講座パート2」を開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております。