鎮守の森探検隊6 「森の樹木を感じよう」を開催


鎮守の森探検隊の6回目は、講師に山口康裕さん(環境省環境カウンセラー)、田所雅子さん(NPO法人天城こどもネットワーク代表)をお迎えして開催しました。
 秋も深まり色とりどりの楽寿園の森の中、親子など約28名が参加しました。一行は、山口先生からは樹木のクイズを交えたお話や、8千年前と現在の森林面積の比較、地球温暖化と樹木の大切さについて学びました。田所先生からは、ネイチャーゲームを教わりました。チームを作り「森の探偵団」となって、ヒントから1本の木を探し出すゲームや、ビンゴカードを手に木の実を探したり、木の幹を触ったり、それぞれに樹木を感じる体験をしました。
 次回は、来年1月13日(日)に「冬鳥と植物に出会おう!」を開催の予定です。皆様のご参加をお待ちしております。