「三島そば」年越しそば打ち教室を開催


昨年に引き続き、収穫した「三島そば」を使った年越しそば打ち教室を開催しました。安室弘治講師・久峩公雄講師・上村勝美講師の指導を受けながら、そばつくり隊メンバー、そば打ち教室受講生ら約40人が参加し、年越しそばづくりに挑戦しました
 4年目を迎えた「三島そば」栽培は、2007年8月に種をまいたものの、9月の台風と大雨で大打撃を受けたため再種まきを行い、10月には、白い可憐な花で満開になりました。12月、そばの刈り取り、脱穀、分別作業を実施し、約100kgの「三島そば」を収穫することができました。当日は、この「三島そば」のそば粉を使用してそば打ちを行いました。会場内は「三島そば」のよい香りに満たされていました。
 また、三島駅南口前の「お食事処・源氏」様のご協力により、大晦日特別メニューとして、「三島そば」のそば粉を使用した「年越し三島そば」をご提供いただき、そばの風味がよいと好評のうちに完売となりました。
 2008年の栽培に向けた「そばつくり隊」の活動はまもなく開始します。関心のある方の問合せをお待ちしております。