水の都・三島 環境わくわく子ども探検隊1「昆虫のすみかや育て方を知ろう‐カブトムシ・クワガタムシ飼育講座‐」を開催


今年度から始まった「水の都・三島 環境わくわく子ども探検隊」の第1回目「昆虫のすみかや育て方を知ろう‐カブトムシ・クワガタムシ飼育講座‐」を開催しました。
 渡辺隆司講師(昆虫ギャラリー「neo」)の標本箱や実物のカブトムシやクワガタムシに囲まれ、親子など約40名が参加しました。 夏休みを目前に、講師からカブトムシやクワガタムシの体のつくりや飼育の仕方、持ち方などの説明を受けました。後半は、昨年菌糸ビンの中に入れたクワガタムシの幼虫を取り出す作業を見学しました。大きく元気なクワガタムシが取り出されると参加者たちから歓声があがりました。抽選で参加者にプレゼントされたクワガタムシは、先生から教わったアドバイスできっと元気に育ってくれることと思います。
 環境わくわく子ども探検隊では、今年度さまざまな企画を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。