体験型視察研修by静岡BBS

6月5日(土)は各種イベント・活動が盛りだくさんな一日でした。

晴天の下、静岡BBS連盟のスタッフや保護司さん24名を迎え、体験型視察研修が行われました。

参加者は三島駅を出発し、ゴミばさみを片手に街中と水辺を歩きながら、市民の力によりよみがえった三島の清流の再生物語に耳を傾けました。

その後、三島梅花藻の里で、清流のシンボル・ミシマバイカモのお手入れを体験しました。
 

最後に、三島街中カフェで振り返りを行った後、向かいの白滝公園でお弁当を食べ、本日学んだことや気付いた点などを共有しました。

市民の活動が核となったせせらぎの再生について、今も地道に活動を支えている方がたくさんいることに、感激しました。とのコメントもいただきました。

カワセミを2回も間近に見ることができ、9羽の子ガモを連れたカモの親子にも、参加者は『超☆ラッキー』と大喜びでした。(山)

ご案内役
秋山計人さん
秋山清子さん
山口東司さん
山本壹子さん
(グラウンドワーク三島インストラクター)