1.長伏小「夢トープ」リニューアル作業を実施 2.リバー・インストラ

1.長伏小「夢トープ」リニューアル作業を実施
 2001年3月に完成した長伏小学校ビオトープ「夢トープ」のリニューアル作業を、児童・PTA・父母・教師・GW三島メンバー・遊水匠の会メンバー・三島市上下水道工事共同組合青年部メンバーで行いました。
 作業は、池の水を抜き、ヘドロの除去作業と繁殖したアメリカザリガニの捕獲のほか、老朽化した木橋と藤棚の改修、循環用のパイプの延長工事を行いました。晴天の下、参加者は汗を流しながら、約3時間、作業に取り組みました。
 今後は、ザリガニの捕獲や土の入れ替え、植物の植え替え作業を行い、7月頃には完成させる予定です。

2.リバー・インストラクター養成講座修了式を開催
 三島の水や環境などについて紹介いただく市民ガイドの養成を目指す「リバー・インストラクター養成講座」(助成:河川整備基金)の修了式を開催しました。
 事務局長より修了証書の授与の後、出席者25名は3グループに分かれ、ガイドマニュアル作成をはじめとした修了後の取組みについてのスケジュール確認、役割分担を行いました。続いて開催した交流会では、今後の活動に向けた会話が弾んでいました。
 養成講座修了後も、エコインストラクターと合同の実地研修など、本格的な活動を開始するにあたってのフォローアップ研修を開催します。