1.平成18年度通常総会を開催 2.特別ゲスト討論会を開催

1.平成18年度通常総会を開催
 Via701にて、平成18年度通常総会を開催し、平成17年度事業報告・平成18年度事業計画(案)・役員選任の件について承認されました。
 平成18年度の主要事業は以下の通りです。
・グラウンドワーク三島設立15周年記念シンポジウムの開催
・「せせらぎシニア元気工房」の強化・拡充
・「環境コミュニティビジネス」への本格的な取組み
・「松毛川水辺自然環境再生事業」への取組み
・「環境バイオトイレ」の海外展開への取組み
・「環境出前講座」の開校

2.特別ゲスト討論会を開催
 通常総会にあわせ、NPO法人グラウンドワーク三島15周年を記念した特別ゲスト討論会を開催し、会員ほか100名が参加しました。
 東京農業大学進士五十八教授による基調講演「水の都・三島と環境市民ライフスタイル」では、そぞろ歩きできる三島の街づくりを目指すこと、原風景が個人の人生を左右するとして、『私のお家も景色のひとつ』、『都市の美醜は市民の心』を念頭に、「景観十年、風景百年、風土千年」を目指そうとの提案がありました。続く意見交換では、シニア世代をターゲットにしたツアーを手がけるクラブツーリズム?クラブ1000推進部長が、事業説明と三島の都市型観光の可能性について提案し、三島には集客のポイントが多数あること、今後はモニターツアーを積み重ねていき、グラウンドワーク三島とも連携を深めていきたいとの話がありました。