視察研修:早稲田大学NPO実践論

 7月2日から3日にかけて、早稲田大学NPO実践論の学生41名がグラウンドワーク三島へ研修に訪れました。
 初日は函南さくら保育園を視察した後、午後から三島梅花藻の里の整備作業を行いました。池内の梅花藻の手入れとミズキンバイの植栽、園内の草刈り、プランターの花の植え替えの3班に分かれて作業を開始し、約2時間の作業ですっかりきれいになりました。グラウンドワーク三島スタッフも参加した交流会では、活発な意見交換も行われていました。
 第2日は、グラウンドワーク三島スタッフと学生による討論会と、源兵衛川〜三島梅花藻の里の視察、加須屋真・グラウンドワーク三島生態系アドバイザーを迎えての松毛川自然観察会を開催しました。
 今回、エコ/リバー・インストラクターが全日程同行し、インストラクターとしての活動を開始しました。