グラウンドワーク三島15周年記念事業  1日目


シンポジウム記念講演「協働による地域環境再生・国際シンポジウム」
 英国グラウンドワーク・オールダムロッチデールトラストのロビン・ヘンショウ所長と韓国ナショナルトラスト江華バイカモ委員会のチェ・ジュンギ委員長の記念講演を行いました。15年前、グラウンドワーク実現可能性調査に訪れているロビン所長からは、トラストの活動紹介とともに、GW三島とオールダムロッチデールトラストとの15年間の歩みについても紹介がありました。チェ委員長は、韓国ナショナルトラストの活動説明とともに、江華島でのバイカモ保全の取組みの説明がありました。
大討論会「GW三島の15年の歩みと未来へのアプローチ」
 グラウンドワーク三島の参加団体代表等15名をパネリストとした討論会を開催しました。これだけ多くの代表やスタッフが一堂に会するのはまたとない機会で、各団体の情報交換が活発に交わされ、今後に向けた新たな発想が生まれる機会となりました。多くの市民団体が、三島をよくしようと集い活動に取り組む姿は、海外のゲストにとって新鮮であり、感動を与えたようです。また、参加いただいた多くの方も、同じように三島の市民力を感じたようです。