「第28回三島の川をきれいにする奉仕活動」


5月11日、「第28回三島の川をきれいにする奉仕活動」が実施されました。当団体では、三島市長及び関係自治会・関係団体に、12月21日、源兵衛川中流部での生コンクリートの流出事故によって大きなダメージを受けたと推測される絶滅危惧種ホトケドジョウやホタルなどの水生動物が、3月から6月までに繁殖期に入るため、源兵衛川に多くの人々が入り、河川内を歩いたり、水草を排除することが、「三島の生き物の宝物」といえる水生動物の生息に多大な悪影響を与え、従前の水辺環境に再生できない危険性が危惧されるため、環境配慮の要請を行いました。
 当日は、GW三島スタッフ13名が参加し、お願いに回りました。参加者の皆様のご理解・ご協力を得て、源兵衛川への環境負荷を最小限にとどめる形での清掃作業となりました。たいへんありがとうございました。