韓国江華島バイカモ交流ツアーを開催


境川・清住緑地愛護会会員23名による「江華島バイカモ視察団」が、3日間の行程で韓国江華島を訪問しました。
 2日目、韓国ナショナルトラストの案内で、貴重な植生が残るDMZ(非武装地帯)内の湿地の見学後、バイカモ群落地を視察しました。生育場所は、昭和30年代までの日本の田園風景を思い起こさせる穏やかな田圃の一角で、ミシマバイカモとそっくりの、しかしとても小さい花が、田圃のほか、水のない畔にも咲いていました。夕方からは、韓国ナショナルトラストによる交流会が催され、交流を深めました。
 3日目には、高架道路の撤去と同時に河川の復元工事が行われた、ソウル特別市内を流れる清渓川も視察。充実した交流ツアーとなりました。
 グラウンドワーク三島では、今年度も韓国江華島とのバイカモ交流事業を実施していきます。