鎮守の森探検隊1「魚つき林って何?森と海との不思議な関係を知ろう」を開催


毎年人気の「鎮守の森探検隊」。今年のテーマは「森が育てば魚も育つ?調べてみよう森と海との不思議な関係」編です。その第1回は、伊東市城ヶ崎海岸の魚つき林で観察会を行いました。山口康裕講師(環境省環境カウンセラー)、細田昭博講師(桶ヶ谷沼ビジターセンター所長)、加須屋真講師(富士常葉大学非常勤講師)と豪華講師陣を迎え開催しました。親子など約30名が参加しました。
 強い日差しの中、途中見つけた色々な種類の樹木やナナフシやアリなどの虫の観察をしながら、海岸沿いの険しい道でも子どもたちは元気よく進んでいきました。海岸沿いの岩をかきわけ辿りついたポットホールのみごとな造形を楽しみました。
 今年度は、1月24日まで全9回のプログラムを企画しております。皆様のご参加をお待ちしております。